tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

ハーブとクレイを使って

秋はやっぱり、茶色の暖色カラ―ですよね036.gif


そこで、今回仕込んだ石鹸は
クレイとハーブを混ぜこみました。

ベースはマルセイユ配合**

ハーブは細かくし、
最大で大さじ1杯を目安にいれます。
クレイも最大で大さじ1杯まで!


e0270098_21481622.jpg



クレイの量で出来上がりの
濃淡も変わりますので
お好みの量を見つけてくださいね。

ちょっと淡い石鹸を作りたいなら
小さじ1杯程度
ガツンと色を出したいなら
最大で入れられる量の大さじ1杯などなど!

もしもクリスマスのクッキー型が家にある!と言う方は・・・
今から緑のクレイ等で石鹸を仕込んで
クリスマスツリーにしたり

シナモンやココアで仕込めばトナカイに....

今ならまだクリスマスに間に合いますね☆

私は来年の楽しみにとっておきます(笑)037.gif


今回の石鹸はハーブが良い感じに
混ざりあった、あたたかみのある石鹸に仕上がりました!


e0270098_2150865.jpg



ハートや細かく刻んだ石けんは後々作る
石けんをデザインするのに使おうと思います^^


e0270098_21545599.jpg


きっとデザインした石けんのブログもアップすると
思うので、楽しみにしていてくださいね~☆
(うまくいけばアップします・・・笑)


石鹸作りのベストシーズン!
どうぞお楽しみ下さいね♪
by tecolo | 2012-11-10 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)