tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母のケーキ

tecoloでいつもご愛顧いただいているお客さま
広島県のY.Mさまからいただいたお便りをご紹介します。
『ジェリーフィッシュだより』vol.33(tecoloでお買上げいただいたお客様のお荷物に同梱してお届けしているツール)にも掲載させていただきました。

* * * * * * * * * * * *

私が毎週のように作っているレシピご紹介します。

3年くらい前からパン作りにホシノ天然酵母を使っています。
その酵母で作る「リング型で焼く天然酵母のケーキ」です。
熊崎朋子さんの本からのレシピを応用しています。
http://konasalon.nomaki.jp/about.html


e0270098_10483334.jpg



材料は 強力粉 薄力粉 きび砂糖 インスタントコーヒー 塩
       卵 牛乳 酵母  マカデミアナッツオイル
       夏ミカンピール チョコチップ ラム酒


  マカデミアナッツオイルはバターの代わりに入れています。

  石鹸を作るのにいろいろなナッツのオイルを購入していますので
  ケーキやフィナンシェの油脂は木の実のオイルを使っています。
 
  また夏ミカンピールは今年5月に萩に行き
  夏ミカンのエッセンシャルオイルを作っている工房で
  教えていただき、その後夏ミカンを取り寄せ
  せっせとピール作って保存しています。
  チョコレートを溶かしてかければオランジェットの出来上がりです。
  
  夏ミカンのエッセンシャルオイルの蒸気抽出ですが、
  和製ネロリです、3時間くらいかかりましたが
  その間ずっとネロリの香りで部屋が包まれていて
  幸せな時間でした。
  その日はみかんの花10㎏でエッセンシャルオイルは5mlでした。
  高価なはずですね。
  
  夏ミカンピールを作った時に出る表皮はネットに入れて
  お風呂に入れます(モミモミしながら入ると良い香りに包まれます)。
  果実は絞り、夏だと炭酸で割ってすっきり、美味しい飲み物です。
  もちろん夏ミカンマーマレードも作りました。 

  天然酵母ケーキですが、ほんと美味しいです。
  薄く切ってちょっと食べても満足満足です。

  バターの代わりのオイルもきっと効果大です。
  ホシノ酵母の食パンもとってもとっても美味しいですよ。

e0270098_10492999.jpg

by tecolo | 2012-12-14 13:00 | お客様から | Comments(0)