tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

手作りリップクリーム

外は寒く乾燥が気になるこの季節は
リップクリームが欠かせません。

今回は栄養価の高い未精製のシアバターとみつろうを使って
リップクリームを作りました。


シアバターとみつろうは湯煎などして溶かして
使用してくださいね。

作り方はとっても簡単!
5分くらいで作れてしまいます。037.gif


シアバター、みつろう、ホホバオイル
香りづけにエッセンシャルオイル


材料はこれだけ!!


まずは・・・・
シアバター小さじ1とオイル小さじ1と1/2を溶かします。
今回はオイルウォーマーを使用しました。
e0270098_11401926.jpg
e0270098_11383344.jpg


次にみつろう2gを加えて更に溶かします。
e0270098_11412284.jpg


全て溶かし終えたら、
エッセンシャルオイル2,3滴で香りづけをして
お好みの容器に入れて固まったら出来上がり^^

e0270098_11445938.jpg


未精製のみつろう場合はみつろうの良い香りを活かすため
エッセンシャルオイル無しでも良いかもしれませんね☆☆

また今回はホホバオイルを使用しましたが、
お手持ちの化粧用オイル等でも代用していただけます。

この分量が私のお気に入りです。
季節によってみつろうやシアバターの分量も
少し変えてみても良いかも?!

この分量だと、なめらかな塗り心地です。
冬でも寒さでカチカチに固まりすぎず、
唇の温かさで良い具合に溶けてくれます。


簡単で早く、更に栄養価の高いリップクリームも
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


未精製シアバターはこちら

みつろうはこちら
リップクリーム等少量で使用するときはティペットタイプのみつろうがおすすめです。

ホホバオイルはこちら

リップクリームの容器はこちらがおすすめ
リップクリームケース
クリームガラス容器10g
持ち運びに便利ですよ!

唇も手作りリップクリームで
ケアしてあげましょう~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2012-12-26 20:00 | 手作り石けん | Comments(0)