人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

冬のおしゃれにも、はっか油 ♪

手作り石けんやハウスキーピングなど、様々な用途に使えるはっか油ですが、
冬のおしゃれにも大活躍してくれるアイテムです!

冬のファッションアイテムにブーツやコートは欠かせませんが、
なかなか洗えるものではないですよね。そんな時、はっか油の出番です049.gif


まずは、はっか油スプレーを作成。
作成といっても、100mlの精製水に、はっか油を5~6滴垂らしてよく振るだけ。
とっても簡単です♪
すぐに使うよりも時間をおいた方が、はっか油がなじむような気がします。

私は霧吹きに入れて使っていますが、
クッションやこたつ布団などにスプレーしたり、
外出先から帰った際にコートやマフラーにもシュッシュとスプレー。
ついてしまった匂いをとりたいときは、はっか油の量を増やしたり
オレンジやラベンダーの精油を1~2滴加えたりもしています。

冬のおしゃれにも、はっか油 ♪_e0270098_22153476.jpg冬のおしゃれにも、はっか油 ♪_e0270098_22254973.jpg











冬のおしゃれにも、はっか油 ♪_e0270098_22375316.jpg
ブーツのお手入れにも…

私は中敷きに原液を1滴垂らして、ブーツの中にいれているのですが、むれにくい気がしますし、脱いだ時の臭いも心配いりません。(ちなみに、誤って3滴垂らしてしまった時は足がスースーするほどでしたのでご注意くださいね。)
履いた後は中敷きを取り出して、ティッシュなどにまた原液を数滴たらしてブーツの中に入れておくと、次に履くときも気持ち良く履くことができます。



これらはあくまでも私の個人的なの使い方ですが、よろしければお試しください。
冬のおしゃれを気持ち良く楽しみましょう(の)043.gif

はっか油はこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-12-27 21:00 | 手作りスキンケア | Comments(0)