人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

ラテアート風手作りソープ 第二弾~抹茶ラテ~

こんにちは!
3月に入り、春の訪れが近づいてきましたね♪

さて、今回はラテアート風石けんの第二弾です。
抹茶だってラテアートができるように
抹茶を石けんに・・・と言いたい所なのですが、
抹茶はアルカリに負けてしまうため
キレイな色が出ないんです007.gif

緑色を使おうとなると
私の頭に出てくるのは、クレイかアロエ粉末。

どちらとも同じように使用できるので
お好きなものでお楽しみ頂ければと思います。

今回作った石けんはこちら

ラテアート風手作りソープ 第二弾~抹茶ラテ~_e0270098_96590.jpg


中にもラインを入れました☆

まずは、ラインの方法から・・・

その前にまず準備!
タネをお玉1杯強~1杯半程、別の容器に取り分けておき
約大さじ1杯のアロエ粉末(or クレイ)でダマにならないよう
しっかりと混ぜ合わせたら準備完了!!

~ラインのつけ方~
半分くらい色づけしていないタネを型に流し込み、
色づけしたタネを薄く一面に流します!
※タネが緩すぎると下と混ざり合ってしまうので
このような石けんをつくる時にはいつもよりも
しっかりめのタネにしてから作って下さいね。

そしたら、色づけしていないタネを流し込み
これをあと1回繰り返します♪


~ラテアートの模様付~
小さめのスプーンを使用し、
滴の形を交互に描きます。
このような感じです↓
(横いっぱいに滴を描いてください※滴が短めになってしまっても大丈夫!爪楊枝で補正できます笑)
ラテアート風手作りソープ 第二弾~抹茶ラテ~_e0270098_9153742.png


全体に滴を描き終えたら、
次は爪楊枝を使って滴と垂直になるように長辺と平行に
左から右へと爪楊枝を入れます。
だいたい5,6本

ラテアート風手作りソープ 第二弾~抹茶ラテ~_e0270098_9292247.png


ここまでできたら、このような模様が出来ているはず・・・☆
ラテアート風手作りソープ 第二弾~抹茶ラテ~_e0270098_9232033.jpg



本当は写真でお伝えしたかったのですが、
集中しすぎて、写真撮るのを忘れてしまいました・・・005.gif


ぜひぜひ興味がある方はチャレンジしてみてくださいね^^♪

第一弾ラテアート風手作りソープはこちら
こちらはシナモンで色づけ!
by tecolo | 2013-03-04 18:00 | tecoloの日記 | Comments(0)