tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

ホタル観賞

先日、天然のホタルを見てきました。

写真で撮ろうかと思いましたが
わたしの腕ではしょせん『点』で
終わってしまうだろうと思い(笑)
静かにゆっくりと、じっくりとホタル観賞。

和みますねー。

ご一緒してくださった、MITUMOTOYAの小柴さんが
寄ってきたホタルを、
手に取りそっーと手を開くとふわぁ~と舞って飛んでいくのです。
服に止まったり、帽子に付いたりと
ホタルってこんなに人なつっこかったのかとびっくり。

埼玉県熊谷市のホタルは
毎年6月になると、江南地域の美しい里山に
ゲンジボタルが自然に発生するそうです。
町ぐるみで水をきれいに自然を大切にしているからですね。
e0270098_15431037.jpg

歩道にはカモがお散歩中・・


ホタルは6月初旬から中旬という短い期間でしかみれないそうです。
明日6月15日(土)には
こうなんホタルまつり」を開催されるそう。
週末ホタルに観賞いかがでしょう。


●ホタル観賞する時は・・・
ホタルは採らない。
ゴミは持って帰ること。
ホタルは明りを嫌がるので強い光をあてないように気をつける。
静かに鑑賞。
この4つはホタル観賞のマナーです。必ずまもってくださいね。


●ホタル観賞は無料ですが・・
ホタルが生息できる環境保護を目的とした『熊谷市ほたるを保護する会』の募金箱がありますので
ホタルを守りたい方は募金にご協力を。
募金いただいた方には、愛らしくデザインされた、かわいいホタルの缶バッチをもらえます。
こぐれひでこさんが描かれたそうですよ。

e0270098_1551561.jpg


e0270098_1149467.gif

by tecolo | 2013-06-14 16:00 | MITSUMOTOYAだより | Comments(0)