tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てころかほり手帖( 17 )

花粉症の季節に向けて(2)

e0270098_10475498.jpg


今年も花粉の季節が近づいています。
本日新しく更新したかほり手帖は
前回に引続き
アロマを使った花粉症対策のコラムです。

花粉症にはユーカリ、ティートリーの精油がおすすめ。
でも、ちょっとこの香りは苦手・・・
そんなかたの花粉対策にもお役にたてるかもしれません。
ぜひ、お読みくださいね~

★てころかほり手帖「花粉症の季節に向けて(2)」
http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/kafun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*


by tecolo | 2017-02-09 10:51 | てころかほり手帖 | Comments(0)

花粉症の季節に向けて

e0270098_09051154.jpg

早いもので1月も後半に突入しました。
まだまだ寒さが厳しく風邪などの感染症が気になりつつも
この時期になると あらたに気がかりになるのが・・・
「花粉症」・・・ですね。
てころかほり手帖、本日更新しました~♪ 
続きはこちらから↓
http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/tea-tree


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*





by tecolo | 2017-01-25 09:13 | てころかほり手帖 | Comments(0)

アロママスクで風邪予防

e0270098_11272309.jpg

ことし最初の「てころかほり手帖」を更新!

今回は感染症予防に役立つ
ユーカリのエッセンシャルオイルのつかい方です。
風邪予防でマスクに1滴。

マスクのどのあたりに垂らしたらよいのか詳しく説明しています。
よかったら見てくださいね。

http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/eucalyptus


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*


by tecolo | 2017-01-10 11:31 | てころかほり手帖 | Comments(0)

和の精油でホッと一息

e0270098_11092338.jpg


暮らしのなかのアロマ
『てころかほり手帖』更新!

来客が多い年末年始に役立つ
精油を用いた消臭グッズの作り方。
「ゆく年くる年・・和の精油でホッと一息」
http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/hinoki

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*





by tecolo | 2016-12-22 11:10 | てころかほり手帖 | Comments(0)

もうすぐ冬至。寒い季節にユズの香り

e0270098_22343940.jpg

12月もあっという間に半ばに近づいています。
そろそろ、大掃除や年賀状にかかっておかないと、
と頭のなかにはよぎっているのですが・・・(汗)
そんな師走、
さすがに冷え込みもキツくなってきました。


こんな時にうれしいのはやっぱりお風呂。
12/21の冬至はユズ湯で疲れたからだを癒してくださいね。
本日更新の「てころかほり手帖」は
ユズの香りの楽しみ方と使い方やヒントをご紹介します。

てころかほり手帖本日更新!
「もうすぐ冬至。寒い季節にユズの香り」
http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/yuzu


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)



*tecolo*




by tecolo | 2016-12-07 22:37 | てころかほり手帖 | Comments(0)

クリスマスの飾りつけに香りをプラス!

12月になりましたね。
ツリー出さなくっちゃいけません(><)

ツリーを出したら
クリスマスのオーナメントに
ひと工夫してみては?
とアロマセラピストの澤本さんから
コラムが届きました。

てころかほり手帖
『クリスマスの飾りつけに香りをプラス!』
http://tecolo.jp/aroma/
e0270098_10235463.jpg


作り方も簡単だし
100円ショップでこんなかわいいコースターも
最近は売っているんですね。
お買い物のついでに100円ショップ寄ってみよう001.gif
e0270098_10262621.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)



*tecolo*














by tecolo | 2016-12-03 10:30 | てころかほり手帖 | Comments(0)

澄んだ香りが心とお肌を優しく労わる「フランキンセンス」

e0270098_09551073.jpg

昨日の雪から一転。
空気が澄んで真冬の朝のようですが
青空が気持ちいいですね☆

さて、 先月からスタートした
アロマのよみもの
「てころかほり手帖」。
3回目の更新をしました!

今回はスキンケアに取り入れたい
「フランキンセンス」のお話しです。
スキンケアにかかせない精油ですね。
どうぞ、ご覧ください。

澄んだ香りが心とお肌を優しく労わる
「フランキンセンス」





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*




by tecolo | 2016-11-25 10:03 | てころかほり手帖 | Comments(0)