「ほっ」と。キャンペーン

tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りスキンケア( 46 )

はちみつ化粧水つくり kirei

e0270098_18361713.jpg
今日は気温が低い1日でした(-_-)
保湿効果ばっちりのはちみつで化粧水作り。
今回はお試しで小びんサイズのレシピです。
http://www2.jfish.jp/?p=763


とろりと甘く美味しいはちみつは
美容や健康に大活躍。

カサカサした唇に
はちみつを塗ってパックをしたり
口のなかに出来た口内炎に
はちみつを塗ったり
のどが痛いときにはハーブティーに
はちみつを加えたり・・・
使い方はたくさんあります。

化粧水作りにもはちみつを加えると
いい効果があるようです。

材料は、はちみつと精製水だけ。
保湿成分が不足する場合は
はちみつを少し増やすか
植物性グリセリンを加えて
調整します。

炊事をしたあと、左手の甲に
はちみつ化粧水を数滴落として
試したところ、右手の甲より
すべすべして柔らかくなった感じ。
うれしいことに
少し白くなったような気もしました(!)

顔につけたときには

ほのかに、はちみつの香りがして
ゆったりとした気分になります。

はちみつ化粧水の材料は
2種類のみですから
はちみつ選びも大切になります。
選ぶ基準は「純粋なはちみつ」を選びたいですね。

“純粋なはちみつ”とは・・・。
現在、販売されているはちみつは
水飴や人工甘味料を混ぜた「加糖蜂蜜」や
色やにおいを取り除いた「精製蜂蜜」が
多く出回っています。
また製造過程で、熱を加えている場合もあるので
非加熱処理していて、何も加えていない
天然はちみつがおすすめです。

【材料と道具、容器】

精製水・・・25ml
はちみつ・・・小さじ1/4杯

ガラスボトル
ビーカー
ミクロスパーテル

化粧水の容器と道具

【作り方】

  1. ビーカーに分量の水から大さじ1程度を入れ、ハチミツを加える。
  2. ハチミツが溶けるまでよく混ぜる。
  3. 残りの水を加えてよく混ぜ、清潔な容器に入れて冷蔵庫保存します。

はちみつ化粧水

手作りの秋・ポイントパワーアップで
【全品ポイント10倍】開催中♪
http://jfish.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*


by tecolo | 2016-10-22 18:44 | 手作りスキンケア | Comments(0)

野ばらの花の化粧水をつくりました。

e0270098_20332071.jpg

朝晩涼しくなってくるこの頃は、
肌も疲れ気味で
化粧水はフラワーウォーターを使って作ります。
今日は『野ばらの花の化粧水』。
ナチュラル感たっぷりです(^^) 
癒されます~♪♪♪
http://www2.jfish.jp/?p=175



作り方も簡単です。
ビーカーに植物性グリセリンを入れ
そこにローズウォーターを入れ、
ミクロスパーテルでよく混ぜ、
容器に移し変えて、出来上がり。

材料と道具、容器
植物性グリセリン
・・・2.5ml(小さじ1/2杯)
ローズウォーター・・・100ml
スプレーボトル
ビーカー
ミクロスパーテル



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*
by tecolo | 2016-09-04 17:43 | 手作りスキンケア | Comments(0)

はっかのかゆみ止め

最近、少しづつですが、
tecoloてころの手作りレシピを
ノートにまとめています♪

今日は『手作りのかゆみ止め』をUPしました。
http://www2.jfish.jp/?p=553
e0270098_13113556.jpg


手作りのかゆみ止めは、
ワセリン10グラムを量り、ハッカ油5滴を入れて
混ぜるだけの簡単レシピ*(^^)*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2016-07-23 13:17 | 手作りスキンケア | Comments(0)

ロールオンアロマ

最近、ロールオンボトルをよく使っています。
先端にロールがついているから肩や気になるところに
コロコロできる容器です。
香りをかえることで使い方をいろいろと楽しめますね。
私が入れているのは手作りコロン。作り方も簡単です。
ビーカーにホホバオイルとエッセンシャルオイルの
レモングラス、ペパーミントの各1滴を入れ、よく混ぜる。
ロールオンボトルに入れかえて出来上がり。
この香りだと虫よけにも使えそうですね。
ドライハーブを入れると見た目も可愛くって
テンションあがります!
これはマリーゴールドハーブを入れて見ました~♪
http://jfish.jp/item/1217.html
e0270098_19383047.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2016-06-05 19:40 | 手作りスキンケア | Comments(0)

アボカドとりんごのフルーティなクリーム

まるで、
本当のアボカドやりんごを思わすようなフルーティーなクリーム。
作り方をアップしました!
乾燥する季節に大活躍します ♪
http://jfish.jp/category/314.html#a05

e0270098_1213892.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*
by tecolo | 2016-01-28 12:15 | 手作りスキンケア | Comments(0)

お手軽マージョラムのマッサージオイル

ハーブではお馴染みのマージョラム。
e0270098_1102142.jpg

オレガノと同じ部類で、スパイシーな温かみのある香りですね。
ラテン語で「より大きい」という意味のmajorに由来するという説があり、
「人生を長く延ばす」という意味で昔から使われてきたそうですよ。
長生きできそうですね。

血液の流れをよくするとアロマテラピーでは言われていて、
肩こりや腰痛など、マッサージやストレッチで
血行を促進するときに使われるエッセンシャルオイルなんですね。

そのマージョラムを使った簡単に作れるマッサージオイルのレシピ。
ロールオンボトルに入れて使うので、
そばに置いておくとサッーと塗れるので便利emoticon-0100-smile.gif
肩にころころ。ころころ。

***お手軽マージョラムのマッサージオイル***
e0270098_1131774.jpg

材料:
マージョラム・・・2滴  ホホバオイル・・・10ml

作り方:
ビーカーにホホバオイルとエッセンシャルオイルを入れ、よく混ぜる。
ロールオンボトルに入れかえて出来上がり。

アレンジ:
マージョラム1滴をラベンダーやローズマリーに変えて、
合計2滴にしてもOK。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2015-09-11 11:10 | 手作りスキンケア | Comments(0)

バージンココナッツオイルのリップクリームの作り方

クリスマスが近いのでクリスマスっぽい
mtのマスキングテープでかわいくコラージュemoticon-0152-heart.gif
e0270098_1563376.jpg


甘いココナッツの香りのリップクリームです。
つやつや、今で言う「うるツヤの唇に」
になったみたいです(笑)

バージンココナッツオイルは
ココナッツの甘い香りの他、
ビタミンEが豊富に含まれ、
ココアバターは保湿効果が大、
みつろうは天然のワックス(保護膜)
なので冬のリップケアに安心で
贅沢な材料ばかりです。


【材料】(リップチューブ4本分)
バージンココナッツオイル
・・・小さじ1と1/2
ココアバター・・・小さじ1
未精製みつろう・・・2g


【容器と道具】
リップチューブ4本
耐熱ガラス製ビーカー
計量スプーン

【作り方】
ビーカーに全ての材料を入れて湯せんし、
すべて溶けたらかき混ぜ、
一気にリップ容器に注ぎます。

香りをつけるなら
ココナッツオイルとココアバターの
甘い香りにあうペパーミントなど
さわやかなエッセンシャルオイルが
おすすめです。(量は2~3滴)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2014-12-06 15:19 | 手作りスキンケア | Comments(0)

メントールクリスタルで夏は涼しく

シュッとひと吹きで、スッ~と空気が涼しくなります♪
無水エタノールにメンソールクリスタルを入れ、
よく振り、メンソールクリスタルを溶かし、
そこに精製水を加えよく振ります。
あ~涼しい~
http://jfish.jp/category/325.html
e0270098_19192324.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2014-07-29 19:23 | 手作りスキンケア | Comments(0)

見た目に引かれて、つい・・・ 「朝摘みばら水」

容器の素敵さに引かれて、ついつい買ってしまった、
ナイアードの「朝摘みばら水」
花と水と火だけから丁寧に時間をかけて作られた、フラワーウォーターです。
e0270098_15585318.jpg



tecoloのオープン当初から、
「欲しい、欲しい」と言い続け、とうとう買ってしまいました。

外箱も素敵なんですよ!

e0270098_12164394.jpg

箱を開けると、中のビンはこんな感じ。
芳香成分が逃げないように、フロストガラスのボトルに入っており、
おしゃれなだけでなく、スプレー式で使いやすいのも魅力です。
e0270098_12192591.jpge0270098_12212832.jpg










そして、中のフラワーウォーターは・・・
包みむようなやわらかいバラの香りで、気持ちをリラックスさせ、
お肌に潤いを与えてくれます。
それだけでなんだか女性らしくなったみたいemoticon-0115-inlove.gif

化粧水はもちろん、ガスールと合わせてパックをすると、
バラの香りが広がって優雅な気分に。
水で溶いた時よりも、肌がしっとりすべすべになり、「ハリ」が生まれた感じ!?
やっぱり買って良かった!と心から言える使い心地です。

リネンウォーターやエアフレッシュナーとしても使えるので、
優雅な気分を味わいたい時にもシュッシュしています。

見た目以上に大満足な一品でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2014-06-16 16:01 | 手作りスキンケア | Comments(0)

「みんなの家庭の医学」で紹介されたアロマ

2月25日放送のたけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」で
アロマ4種類のエッセンシャルオイルが紹介されました。
朝はローズマリーとレモン、夜はラベンダーとオレンジの
それぞれブレンドした香りを嗅ぐことで物忘れが軽減、予防できるらしいということです。

一日のはじまりの
朝は、ローズマリー&レモンで集中力・記憶力を高め、
夜はラベンダー&オレンジで心や身体をリラックスさせおだやかに使うのがよいとのこと。
tecoloのスタッフも早速、試したところ、とてもよい香りでした。
ぜひ、お試しくださいね。
http://jfish.jp/category/313.html
e0270098_11494170.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


by tecolo | 2014-02-28 11:52 | 手作りスキンケア | Comments(0)