tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り石けん( 66 )

母乳石鹸 baby

日増しに寒くなってきましたね。
アキです。

去年の12月半ば、息子が産まれ、
もうすぐ1年経とうとしています。

卒乳する前に作りたかった
母乳石鹸。

ようやく作れました!

私自身、母乳石鹸に挑戦するのは2回目。
久々でドキドキ!

冷凍しておいたものを湯煎で温めて冷まして…

苛性ソーダと母乳を合わせ
最初は以前と似たような感じで、
鮮やかな黄色
e0270098_13320000.jpeg
次第に山吹色へと変化していきました
e0270098_13323201.jpeg
少しずつ母乳の脂肪分が出てきて、
ここが前回とは違い、前回は、
はっきり脂肪分が分離していましたが、
今回は全体に脂肪分が広がりました。
e0270098_13342625.jpeg
苛性ソーダ水と、オイルの温度が同じになったところで、いつもは、少しずつ合わせていきますが、
小さい穴から、脂肪分が邪魔して、逆さにしても全く出てきません。
困った困った153.png

思い切って、蓋を開け少しずつ合わせていくことに。

ドキドキでしたが、撹拌していると、
だんだん馴染んできて
型入れのタイミングでは、鮮やかなカスタードクリームのような色になりました。
e0270098_13380681.jpeg

型から外す際も、前回と同様にスルッと!
気持ちよく外れました。

熟成させていくと共に、石鹸の色も次第に落ち着き、
綺麗なベージュへと変化していきました。

今回も、香りづけはしませんでしたが、
優しい甘いミルクの香りがします!

もう少ししたら、
息子の身体もこの石鹸で洗ってあげようと思っています。

e0270098_13423238.jpeg

e0270098_13432064.jpeg

前回の母乳石鹸 記事はこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*



by tecolo | 2017-12-06 21:10 | 手作り石けん | Comments(0)

「除菌」すると掃除しなくていいの?

先日、吉祥寺で行った弊社主催のセミナー、

『安心な暮らしってなんだろう?
 肌にいい石けん・洗剤・化粧品の選び方
 &ペットボトルで石けん作り体験』



長谷川治先生がおっしゃっていた中で

印象的だった一つが、

家の中を「シュッシュして除菌しよう」

というCMでおなじみの消臭除菌剤の話。


「除菌できたとして、その菌が付いた

汚れはどうなるのか?

結局、拭き取ったり、吸い込んだりという

『掃除』をしない限り、汚れは残ったまま。


その時は除菌しても、汚れが残ったままだと

殺菌効果がなくなるとまた菌が繁殖するのです。」


たしかに「除菌しよう」「洗おう」とCMで

言われると、「シュッシュ」で汚れも

消えてなくなるような気がします。


「なくならないですよ。

汚れは拭き取るか、吸い取るか、しない限り。」


たしかにそう言われると

汚れが分解されてなくなるなんて

CMでは一言も言ってませんね。


あれで「掃除」ができて

便利になったと思っている人が

多いように思うのは

気のせいでしょうか。


当日、熱い講義をされる長谷川先生。



手作りで、こころ元気♪てころ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-10-20 09:50 | 手作り石けん | Comments(5)

ハニー ティー 石けん

先日、美味しそうな石けんを仕込みました!

お友達の茶畑で作っている紅茶を頂いたので、
紅茶を精製水の代わりに仕込み、
型入れ前に溶かした蜂蜜を入れました。

e0270098_15425364.jpg
いつものように型入れのタイミングを待っていると、
早い早い!!
まだ、蜂蜜を加える前ですが、どんどんタネが重くなってきました。
e0270098_15440647.jpg

急いで蜂蜜を溶かし入れ、ベルガモットラベンダーローズマリーで香り付け♪

蜂蜜の甘い香りが広がり、
とっても癒されます112.png

e0270098_15520669.jpg
e0270098_15521944.jpg

今回は、紅茶大さじ2に対し300mlの熱湯で抽出しました。
また、蜂蜜は型入れ前に小さじ2を入れています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*



by tecolo | 2017-06-23 10:00 | 手作り石けん | Comments(0)

手作り石けんの保存方法

関東も梅雨に入りました。
気温とともに、湿度もあがって
作った石けんは放おっておくと
空気中の湿気を吸って
ベタベタになってしまいます。

そうなる前に
石けんはひとつづつ薬包紙に包んで
ジプロックに入れて冷蔵庫で保存。
これで長持ちしますね。

e0270098_14462851.jpg


































by tecolo | 2017-06-11 14:52 | 手作り石けん | Comments(0)

ピンククレイ石けん

こんにちは!
関東も梅雨入りましたね。

梅雨入りシーズンもさっぱりとお使い頂ける
クレイを使った石けんを仕込みました!
今回使用したのは、ピンククレイ


e0270098_16484381.jpg

私自身、12月に出産をし、
ようやく少し育児に慣れてきたので、
久しぶりの石けん作りにドキドキ!

e0270098_16494776.jpg
次は母乳石けんに挑戦できればいいなぁと思っています!
e0270098_16500426.jpg


色々試せるクレイセットはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*



by tecolo | 2017-06-09 15:00 | 手作り石けん | Comments(0)

ココナッツミルク石けん

いつものオイル
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルで
石けんを仕込んで、ココナッツミルクを投入。
e0270098_10562014.jpg
ココナッツミルクは水分量の半分で作成。
だから苛性ソーダ水も半分の精製水で作ります。
濃度が高いので
いつもより丁寧に・・。

苛性ソーダ水とオイルを混ぜて20分。
ココナッツミルクを加え、
ボウルのまま置いておくこと20分。...

ちょうど12時だったのでお昼ごはん用意して食べて
はっと気づきボウルの中を見ると
あらら・・・ちょっと固まってきてる。
はや~い!

アッという間に型入れのタイミングになってしまったのでした。
焦りました~汗。

e0270098_11000381.jpg

生地がかたかったので波を描くように模様つけ。
いい感じになったのでよかった~(^^)

ココナッツミルクは入れるとけん化が早くなるので
気をつけないといけませんね。

さて、毎月10日は植物油の日。
tecoloてころでは、本日から約48時間限定で
オイル・バターが10%OFF。
今回はオイルミックスも10%OFF!

新緑の手作り暮らしをお楽しみください。


by tecolo | 2017-05-09 11:11 | 手作り石けん | Comments(0)

手作り石けん『シア&マルセイユオイルミックス』新発売!

人気のマルセイユ石けんにシアバターをプラスした
手作り石けんのオイルミックス新発売しました!
保湿たっぷりの石けんが出来上がります☆
http://jfish.jp/item/1896.html

e0270098_10361564.jpg

手作りの秋・ポイントパワーアップで
全品ポイント10倍もはじまってます♪
http://jfish.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*


by tecolo | 2016-10-21 10:41 | 手作り石けん | Comments(0)

炭石鹸の作り方

e0270098_18183788.jpg
9月の始めに作った『炭石けん』
解禁をむかえました。
ひのきとシダーウッドの香りに加え、
炭の吸着力で肌の汚れが自然にとれる予定です。
http://www2.jfish.jp/?p=63


竹炭石けんの作り方


 石けんを仕込みます。
 (苛性ソーダを使った石けんの作り方参照)

 石けんの生地を型に入れるタイミングで
 生地を少しだけ取り分けて、
 竹炭パウダーを入れてよく混ぜる。
炭石鹸作り方
 それを元の生地に戻して混ぜあわせる。
炭石けん

 あらかじめ少量の生地に混ぜることで、
 しっかりと混ざり、ダマになりにくくなります。
  
 しっかり混ぜると、全体に色が付き
 ぐる、ぐるっと、大雑把に
 2、3回ほど混ぜるところで手を止めると、
 マーブル模様になります。
 
 今回はマーブル模様にして
 型に入れました。
炭石鹸 作り方

 保温箱に入れる際には
 石けんの表面につく白い粉(ソーダ灰)予防で
 サランラップをします。
炭石けん 作り方

 保温箱で12時間過ごしたあと
 型出し。
 気持ちよく、ぱっかりと型出し成功!
竹炭石鹸 作り方

 石けんのカドには
 つんとした角ができました。(奥のカド) 
竹炭パウダー

いろいろな竹炭石けん

炭石鹸02
 1)石けんの生地をお玉一杯程度とりわけ、
   竹炭パウダー小さじ1/2を入れる。
 2)しっかりと混ぜる。
 3)2)を生地に戻す。
 4)全体によく混ぜる。

炭石鹸
(左)小さじ1~2でグレイ(灰色)の石けんが
(右)大さじ1でブラック(黒色)の石けんが
   出来上がります。


【今回の材料】

アボカド&アーモンドオイルミックス
 精製水・・・242g
 苛性ソーダ・・・80g

竹炭パウダー・・大さじ2

エッセンシャルオイル
 ひのき・・・5ml(100滴)
 シダーウッド・・・0.5ml(10滴)
 サンダルウッド・・・0.5ml(10滴)
 
竹炭パウダーと炭石けん


石けんのレシピノートはこちら

http://www2.jfish.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*




by tecolo | 2016-10-08 18:29 | 手作り石けん | Comments(0)

気になる、石けんのつぶつぶ。

e0270098_20351721.jpg

つぶつぶのローズヒップティー石けん。
ちょうどいい使いここちになったのだけど
つぶつぶがちょっと気になるのね。

巾着のガーゼ袋に入れて、...
そっと肌をなでて洗うと
つぶつぶが気にならなくなりました(^^)
http://jfish.jp/category/305.html


tecoloてころは手作りの秋、ポイント2倍中です♪
【10/1(土)10:00~10/4(火)23:59】
http://jfish.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*


by tecolo | 2016-10-01 20:37 | 手作り石けん | Comments(0)

ローズヒップティー石けん kirei

つぶつぶが可愛い
ローズヒップティー石けんが
出来上がりました。
e0270098_13504197.jpg


{材料}
7つのオイルのオイルミックス・・・650g

精製水250mlで、
ローズヒップ(乾燥、砕いたもの)を大さじ1(約10g)を抽出して、
ローズヒップティー228gを用意する。

苛性ソーダ・・・82g

(模様用)
ローズヒップ(乾燥、砕いたもの)・・・大さじ1(約10g)

(約1%の香りつけ)
エッセンシャルオイル
 ゼラニウム・・・3ml(60滴)
 ラベンダー・・・3ml(60滴)
 パルマローザ・・・2ml(40滴)
 ローズウッド・・・2ml(40滴)

{作り方}
苛性ソーダを使った石けんの基本の作り方
精製水の代わりに、ハーブティーを使います。
・ハーブティーの作り方
1. ドライハーブをティーポットや耐熱ガラス容器などに入れ
熱湯を注ぎいれフタをし、冷めるのを待つ。
または、お鍋にハーブと精製水を入れ、
20分程度煮て煎液を作り冷ます。
2. ハーブを最後の一滴までしぼりとります。
※ティーポットや耐熱ガラス容器は必ずふたをすること。
※自然に冷めるのを待ち、しっかりとしぼりとること。

ハーブ(ローズヒップ)で模様を付けます。
・模様の付け方
石けんの生地を型に入れるタイミングで、
ローズヒップ(乾燥、砕いたもの)大さじ1杯を
入れ、よく混ぜ合わせる。
ローズヒップを石けんに入れる。」

●tecoloてころのレシピノート
http://www2.jfish.jp/?p=701


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*




by tecolo | 2016-09-19 13:59 | 手作り石けん | Comments(0)