「ほっ」と。キャンペーン

tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 24 )

伊豆の豊かな自然から生まれた安心安全のハチミツ。

先日、ある養蜂家の方にお会いしました。
その方はもともと横浜でサラリーマンをされていたのですが、
あるご縁で養蜂の道を決意され、会社を辞め、奥様とお子さんを
連れて伊豆に移り住み、養蜂をされているのです。
e0270098_10533260.jpg

その方曰く、
「まず驚いたことは、日本における国産ハチミツの流通量がたったの6%だったこと。
確かに意識してみればスーパーなどで販売されているハチミツは
主に中国産やアルゼンチン産。
ハチミツ専門店に行っても国産のハチミツは少なく、
年によっては全く国産ハチミツが入荷しないというお店もあるようです。」

さらにハチミツとは名ばかりで、
水飴や人工甘味料を混ぜたものや色やにおいを取り除いた
「精製ハチミツ」が多く出回っているそうなのです。

食品の添加物については、もうそんなに驚かないこの頃ですが、
ハチミツもそうなのかと思うと残念な気持ちになります。

本当にピュアなハチミツは
自然な甘さがたまらなく美味しいです☆☆☆
e0270098_10553866.jpg

ハチミツ『花々の雫』
http://jfish.jp/item/1738.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)
by tecolo | 2015-09-07 10:58 | 食べる | Comments(0)

いつも海気分が味わえるカフェ

e0270098_1712799.jpg

ここは先日行った相模大野にあるダイビングショップ&カフェ「GILLMAN」です。
店内は海の写真がいっぱいで、ビーチハウスのような海気分いっぱいの明るいカフェ。
ジェリーフィッシュ(くらげ)もいそうです!

e0270098_172568.jpg

実はこのカフェのオーナー兼店長は、ある無添加石けんメーカーにお勤めで
ジェリーフィッシュのスタッフも大変お世話になっていました。
サラリーマン時代から休日には早朝から伊豆や千葉の海に潜っていた、
海と自然をこよなく愛する人。
サラリーマンを辞めた後、昔からの夢だったダイビングショップ&カフェ「GILLMAN」を
ついにオープンしたのです。

e0270098_1702776.jpg

フルーティなビール「ヒューガルデン樽生」をはじめ、世界各国のビールと
ソースを選べるおいしいフリッツ、ピザ、パスタ、ロティサリーチキンと
どれもこれも、とびっきり美味しいので、ぜひ機会があれば行ってみてください。
1年中、海気分を味わえます。
ランチもおすすめですよ~。

ダイビングショップ&カフェ「GILLMAN」
https://www.facebook.com/gillman2014
小田急相模大野駅北口徒歩3分

e0270098_1734266.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2015-09-01 21:00 | 食べる | Comments(0)

大粒のいちごがゴロ~ン。手作りいちごジャム。

e0270098_1145235.jpg

大粒のいちごがゴロ~ン。
たっぷりジャムをのせて食べると、しあわせ~♪
あまりのおいしさに1瓶があっという間に空っぽ。
ことしの新鮮ないちごをたっぷり詰め込んだ
無添加で無農薬の
MITSUMOTOYAさんの素朴な手作りジャムです★
とろとろなのでヨーグルトにもぴったり。

MITSUMOTOYAラベルのデザインは
イラストレーターのこぐれひでこさんが
デザインしているのです。かわいい!
http://www.jfish.jp/item/1229.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*
by tecolo | 2014-05-13 11:47 | 食べる | Comments(0)

ワックスペーパー包み方

半透明で中身が薄っすらと見える
ワックスペーパー。
触った感じもさらさらで気持ちいいんです。
e0270098_15524654.png


ランチにサンドイッチやベーグルサンドを
持っていくときにはこのワックスペーパーで
包むとお弁当箱のように洗い物がないので
助かっちゃいますね。

e0270098_15414437.png

ワックスペーパー
e0270098_15532264.gif


でもサンドイッチやハンバーガーを
包むのって意外と難しくって
不器用なわたしはテキトーに包んでいますが
ハンバーガーやベーグルのような丸い形のものを
包むときはぜひ、こちらを参考にしてください ♪

tecoloの暮らしのよみもの
Kepobagelsの山内さんのコラムです。
『Kepoのくらしモノ』



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*
by tecolo | 2014-05-11 12:39 | 食べる | Comments(0)

アボカドが固い・・

3時になって、お腹が空いたので
サラダを食べることにした。

アボカド、レタス、ハム、
フランス産のブリーというナチュラルチーズ
e0270098_13412948.jpg



アボカドが固くて食べごろではなかったのに
カットしてしまった。
固くて食べれない。

捨てるのももったいないので
電子レンジでチンしてみたら
柔らかくなったけど、
アボカドの美味しさがでてこない。

アボカドオイルで、アボカドの風味を出し
いただくことにした。
アボカドは熟したほうがやっぱりおいしいね!

e0270098_1149467.gif

by tecolo | 2013-05-12 15:00 | 食べる | Comments(0)

ハーブチキン~BBQ~

みなさんGWを楽しんでいますか?
GWや夏休みにしたいもの・・・・

バーベキューは上位に入るのではないでしょうか?

・・・という事で
いつものバーベキューを
さらにお洒落に楽しめるアイテムとして
ハーブミックスを使ってみました♪

【ハーブチキン】鶏肉1枚分

・鶏肉…1枚
・ローズマリーオイル…適宜(下記 作り方参照)
・塩コショウ…適宜
・ハーブミックス…適宜
・にんにく…1片

1.鶏肉に塩コショウで下味をつけます
2.ローズマリーオイルを鉄板にしきます(お好みでニンニクを加えても・・・)
3.鶏肉の皮の面を下にして良い焼き色になるまで焼きます。
  反対の面も同じように・・・
4.ローズマリーがあればローズマリーも一緒に炒め
  ハーブミックスをササッとふりかけて出来上がり!
e0270098_9582299.jpg




【ローズマリーオイルの作り方】
(使用する2,3日~1週間前に仕込んでおいた方が味が馴染みます)

1.空き瓶やオイル用ビンにピュアオリーブオイルを入れます
(オイル用ビンは100円均一等にも売っています)
2.洗って水分を十分にとったローズマリーを1,2本入れます
3.お好みで鷹の爪やニンニクを入れてもOK!!


手軽にできて、しかも
周りのみんなにも好評なのでオススメですemoticon-0105-wink.gif
バーベキューを予定されている方は是非ぜひ作ってみてくださいね♪
もちろんお家でも同じようにフライパンで作れますよ~☆


みんなでワイワイ楽しめるバーベキューに
お洒落にハーブチキンを取り入れてみては??

e0270098_1031814.jpg



ハーブミックスはこちら

バーベキューにローズマリーポテトもオススメです^^
ローズマリーポテトの記事はこちらからどうぞ。
by tecolo | 2013-05-01 18:00 | 食べる | Comments(0)

マカダミアナッツオイルをつかった美味しいラスク ♪

e0270098_15562545.jpg


「ホシノ丹沢天然酵母」で作った食パンを薄くスライスし
(冷凍している食パンを、少し戻してカットすると切りやすいです)
170℃(余熱なし)で15分。
マカデミアナッツオイルを刷毛で塗り、170℃で15分。
焼きあがったパンに、きび砂糖&シナモンパウダーをまぶします。
(きび砂糖とシナモンパウダーは前もって混ぜておきます)
      
パンの素朴な味も生きていて美味しいラスクの出来上がりです

以前にご紹介させていただいた広島県のお客さまからのレシピです。

マカデミアナッツオイルはいろいろ。食用のものを選んでくださいね!
by tecolo | 2013-02-28 14:30 | 食べる | Comments(0)

ピンクのドレッシング

スィートアーモンドオイル、お酢、はちみつに
紫たまねぎを刻んだものと、すりおろしたものを
少々加えたところピンクのきれいなドレッシングに!

e0270098_18311959.jpg


e0270098_18345081.gif

by tecolo | 2013-02-22 19:00 | 食べる | Comments(0)

いいことだらけのマカダミアナッツオイル。

どの本をみても『マカダミアナッツオイル』はいい事がたくさん書いていますね。

めずらしい脂肪酸が含まれていることによって
からだによい影響をあたえるのだとか。


e0270098_1928493.jpg




さらっとしていて食べやすい・・
ナッツの香りがほのかにします。

e0270098_19415633.jpg

レタス、キュウリ。じゃがいもをガーリックで炒めて塩コショウ。
(ほんとはラディッシュがあったらよかった)赤カブの酢漬け。
仕上げにマカダミアナッツオイルを垂らして出来上がり。

ニュージーランド産のマカダミアナッツオイル
by tecolo | 2012-12-06 21:00 | 食べる | Comments(0)

バターとはちみつを使った大学いも

お弁当のおかずによく登場する
バターとはちみつを使った大学いも。

e0270098_1851242.jpg

大学いも風なので、作り方は簡単。

1)さつまいもを食べやすいサイズにカットし、水を通し、
お皿にラップ、もしくはレンジ用のタッパーに入れ、
電子レンジでさつまいもがやわらかくなるまでチンする。

2)フライパンを熱し、バターを入れ、バターが溶けたところに1)のさつまいもを入れ、少し焦げ目がついたところでハチミツをとろりとかけ、フライパンをゆすり、さつまいもにハチミツがからまったら出来上がり。

使ったのは、オレンジの花の香りのクマちゃんはちみつ
e0270098_1905071.jpg


黒ゴマかけるの忘れましたemoticon-0141-whew.gif
by tecolo | 2012-11-15 21:00 | 食べる | Comments(0)