tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとお先に。第31号です。

毎月発行のジェリーフィッシュだより
スタッフも楽しみながら作っています060.gif

来月7/2からお荷物に同梱する31号が完成しましたので、
中身をちょっとだけお見せしちゃいます。


まず中面では
夏といえば・・・「!」
ということで、ハワイからやってきた2つのオイルを紹介しています。
e0270098_8523142.jpg










裏面では人気商品の再発売のお知らせを載せています。
e0270098_855187.jpg









どうぞお楽しみに001.gif
by tecolo | 2012-06-28 15:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

tecoloの新しいオリーブオイルはこちらです

食用ピュアオリーブオイル(ルグリオ)1リットル
e0270098_15291724.jpg

遠くイタリアから新しいオリーブオイルが届きました。
イタリアと言えばピザやパスタなど、
料理にオリーブオイルは欠かせません!
そんなイタリアのオリーブオイルだからこそ味はgood!049.gif001.gif
そしてなにより、ルグリオ社が「品質第一」をモットーに、
精製したオイルにヴァージンオイルをブレンドして、品質を高め
生産されているオイルですので、とっても安心。

ピュアオリーブオイルで、風味も軽いので、色々な料理に使えますが、
焼き料理や炒め料理などの加熱料理におすすめです。
食卓いっぱいに本場イタリアの味を・・・

さすがはイタリアのおしゃれな遮光瓶にたっぷり1リットル。
ご家族の毎日のお食事にもピッタリですし、
上質な石けんの材料としてもお使いいただけます。

味と品質、どちらも満足していただける1本ではないかと思います。



もっともっと大容量がほしい!という方、5リットルタイプもございます。
e0270098_1629854.jpg
e0270098_16261331.jpg

左:食用ピュアオリーブオイル(タリッシュ)5L缶(4550g)
右:カサアルバート ピュアオリーブオイル5リットル(4550g)

お料理に、石けん作りにどうぞ。
by tecolo | 2012-06-27 15:00 | 食べる | Comments(0)

実は得意なんです!ガラス容器

お気づきの方も多いと思いますが、
tecoloには容器類がたくさん揃っています。

その中でも、特にこだわっているのがガラス容器。
ずっと、長く大切に使ってほしいから。

tecoloでは手作りの材料も多く扱っており、手づくりコスメなど
「こだわって作ったものを入れる容器にも、やっぱりこだわってほしい」
そんな思いで商品を集めました。

ここで人気のガラス容器ベスト3
e0270098_12414367.jpg
第1位 「アルミキャップのガラスボトル250ml
女性でも握りやすい丁度良いサイズで
シンプルなデザインが喜ばれます。
このボトルで手作り化粧水を作ってそのまま保存し、毎日使ってもよさそうです。



e0270098_1243423.jpg
第2位 「ガラス栓ミニボトル
蓋が密封でき、実用的なのと、おしゃれな形が人気です。
スパイスやハーブを入れるだけでキッチンのインテリアに♪何個かまとめ買いをされる方が多いです。




e0270098_12441615.jpg
第3位 「バスソルト用ボトル
コロンとした形のビンにコルクの栓がめずらしいのでは?
精油やハーブを混ぜて作ったバスソルトを保存するのにおすすめです。いくつか作ってその時の気分で入浴剤を楽しみたいですね。



その他にもちょっと変わったこんな容器も

サイズと形が可愛らしい、ミニ共栓瓶
e0270098_12475076.jpg薬やインクを入れたり…
また、お気に入りのアクセサリー入れにも。
おしゃれな小物入れとして、インテリアにもおすすめです。



こちらはどこか懐かしい猫瓶
e0270098_12493665.jpge0270098_12494726.jpgなぜ猫瓶かというと…
この形、猫が背を丸めて座っている様子に似ていませんか?
昔、駄菓子屋さんでお菓子がたくさん入ったこの瓶を、よく見かけましたよね。

あの瓶ごと、家にあったらいいのに・・・
大人になった今、それを実現できるチャンスですよ!
また、毛糸や布切れなど、手芸用品をいれ見せる収納にも良さそうです。
※猫瓶はひとつひとつ職人さんの手作り。
現在その職人さんが腰を痛めていらっしゃるということで、次回の入荷未定です。
どうぞお早めに!


他にもいろいろな容器や、手作りに役立つ道具が揃っています
お好みの一品を探してみてはいかがでしょう001.gif
by tecolo | 2012-06-26 15:00 | 手作りスキンケア | Comments(0)

梅ジャム予約受付中!

手作りジャム工房MITSUMOTOYAの『梅ジャム』予約受付中!
e0270098_11263638.png


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 予約受付期間:6月24日(日)23:59まで

 商品のお届けは6月下旬からお送りします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆5%OFFの早割価格です。


 MITSUMOTOYAさんから、
 梅ジャムのレシピを教えていただき
 皆さまに公表させていただく前に
 梅ジャムにチャレンジしました!

 どうやって作るんだろう???
 (イチゴジャムとリンゴジャムぐらいしか作ったことがなかったので・・)
 っと思っていたのですが、
 レシピを拝見させていただくと、
 ふむふむ、、なるほど。

 レシピでは、、
 梅を鍋に入れてひたひたの水に入れ、火にかける・・・
 手を入れて優しくかきまわしながら(ちょっと熱い)
 
e0270098_12202255.jpg

 手しごとが多かったのでこのあと写真を撮り忘れました(汗)



 梅雨の風物詩。
 わたし(す)の梅レシピのなかに
 梅シロップ、梅酒に、『梅ジャム』が加わりました。

 MITSUMOTOYAさんにお聞きした
 梅ジャムの作り方やアレンジの仕方は
 明日のメルマガのタイミングでお知らせさせていただきますね。

 どうぞ、お楽しみに。

手作りジャム工房MITSUMOTOYAの『梅ジャム』の予約はこちらから
by tecolo | 2012-06-21 15:00 | お知らせ | Comments(0)

ブルーベリーをいただきました

MITSUMOTOYAのジャムを作っていらっしゃる小柴さんが
本日、ジャムと一緒に生のブルーベリーを送ってくださいました!

e0270098_14185196.jpg

きれいな色でいい香り♪ 早速つまみ食い・・・
酸味や苦味が全くなく、甘くてとっても食べやすい!
(止まらなくなりそうなところを我慢、我慢026.gif

「ウエマツ」という種類のもので、生食用で
収穫量も少ないことからジャムには使わないとのこと。

貴重なおいしいものがいただけて、朝から幸せな気分になりました001.gif

MITSUMOTOYAのジャムはこちらからどうぞ
梅ジャムも予約受付中です!!
by tecolo | 2012-06-19 15:00 | 食べる | Comments(0)

スタッフのポーチに入っているのは・・・

どんな時も必ずバッグに入っているもの。
お財布、携帯電話、ハンカチにティッシュ、それに・・・
e0270098_9443816.jpg




キャンディーです(笑)
関西のおばちゃんは必ずアメチャンをもっています003.gif

疲れたとき、ちょっとのどが
乾燥するなぁと感じたとき。
そして個人的には、
「飴1つどうですか?」と
会話のきっかけづくりにも活躍


とても身近なお菓子のキャンディー。
そばにおくのなら、ハーブの恵みたっぷりのキャンディーはいかがですか?お口にぽいと入れたら…優しいハーブの香りがふわり!

美味しいのはもちろん、自然な甘さとハーブの香りで気持ちまでスッキリとさせてくれて、口どけもなめらか。

e0270098_950025.jpg
こちらは11種のハーブエキスを贅沢に使い、生ローヤルゼリーが入っていて、とてもまろやか。たくさんのハーブの味で飽きず、体に良さそう!





e0270098_11151115.jpg 
そしてこちらはスッキリさわやかなミントと
生ローヤルゼリーのキャンディー。
辛すぎない適度なスースー感が、鼻通りよく心地よい甘さです。



どちらもジッパー式の袋に入っていて、密閉できます。
この大きさはめずらしい!大変コンパクトなので手軽に持ち歩けますし、
よくある、バックの中で袋から散乱して悲惨な状態に・・・なんてこともありません060.gif

さぁ、ちょっと気分転換にキャンディーをひとつ!
そうだ、となりの人にも、おすそわけ。
e0270098_11232292.jpg


「はい。アメチャン」 (by 大阪のおばちゃん043.gif

こんなやりとりと、ほっとする甘さに、顔もほころびます。


ハーブキャンディはこちら
by tecolo | 2012-06-17 14:00 | 食べる | Comments(0)

カフェグローブ・こぐれさんのごはん日記

5月の末のころ、こぐれ邸に行かせていただきました。
ジャムを持って^^♪

こどものように「それで・・あのジャムは、、」と
子供のような表情だったこぐれさんの顔がいまでも忘れられません。


試食会になり、

「やっぱりフランスパンにあうわね~」

「うんうん。あうあう。」

「チーズはどう?」

といろんな種類のチーズがテーブルに並び、
(さすが、こぐれさんちは違うな~と感心感心。)

チーズにジャムを塗って試食。

「これまた、おいしい!」

ちょっと、緊張して伺わせていただいていたのですが
サプライズ(これはヒミツ)もあって、、

楽しいひとときでした!


tecoloで、現在販売しているジャムは
MITSUMOTOYAのジャム。
最近、さわやかなグレープフルーツが新発売。

手作り工房では、
そろそろ梅雨~初夏にむけてのジャム作りに
入ろうとしているとお便りが届きました。

またまた、tecoloで新しいジャムを販売する予定です。お楽しみに001.gif
by tecolo | 2012-06-14 15:05 | tecoloの日記 | Comments(0)

オススメ!手づくりコスメのススメ

とにかく作ってみよう

と言ってしまうのがうなずけます。
実際説明書にもそう書かれているのですが、
本当にそうなんです。

e0270098_11561928.jpg

その名も「手づくりコスメのススメ」
このセットでリップクリームとクリームがつくれます。
しかもミツロウとホホバオイルをたっぷり使った上質のものです。

材料はすべてこのセットに入っているので、
道具も容器も揃えなくて大丈夫!
道具を清潔にする消毒以外、このセットのほかに必要なのは「火」のみです。

火といっても、直接使うのではなく、付属のキャンドルに灯して作るので、
ガスのあるおうちでなくてもいいんです。
マッチでもライターでも、それだけでOKですよ!
(…とはいえキャンドルの火の扱いにご注意を!短時間で出来てしまいますので目を離さないでくださいね!)

とにかく作ってみましょう!さてその工程ですが、

①消毒(煮沸、エタノール、焼酎、ウオッカなど消毒液)
②素材を入れる
③溶かす
④注ぐ
⑤まぜる・かためる

・・・これだけです。リップクリームもクリームもたったこれだけ。

とにかく作ってみた結果、30分もあればできてしまいました。
e0270098_1281183.jpg

本当にお料理よりも簡単でしたが、長時間かけてミツバチが集めてくれた、そして長い年月を経て実をつけたホホバの恵みがたっぷりの、とても短時間で作ったとは思えない、そんな使い心地のクリームが出来上がります。

こんなに楽しくできるとは・・・
おススメします、手づくりコスメのススメ!

tecolo(てころ)では、最近ミツロウが人気です。
紙袋にはいっていて、1個1gという計量しなくてよいことと質のよさが人気のひみつのようです。

ミツロウ(紙袋入り) 15gはこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-06-13 15:00 | 手作り石けん | Comments(0)

メルマガ読者限定プレゼント♪

本日(6/12)配信のメルマガをご覧いただき、
只今から本日23:59までお買い物をしていただい方全員
撮影等で、ちょっと使ってあるマスキングテープをプレゼントしちゃいます!

この中から、どのテープが届くかはお楽しみ♪
ご注文の際、備考欄に合言葉をお忘れなく!
e0270098_15134941.jpg


販売中のマスキングテープはこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-06-12 16:00 | お知らせ | Comments(0)

キャンドルナイト

6月21日(木)は夏至ですね。

そこで、みなさん!
100万人のキャンドルナイトというイベントをご存じですか?

「夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。」というイベントです。

去年、東京タワーの電飾を消しているのをニュースで見ました。

100万人の人が電気を消す…
考えるととても大きな規模ですが、
ひとりひとりが電気を消して、キャンドルで過ごしたら…

地球にも人にもやさしそうです。


e0270098_1601464.jpg


たった2時間ですが、電気を使わない時間をゆっくりと過ごしてみるのもいいですね。


普段気がつかなかった何かに気がつくかもしれません。



tecoloでは8種類のキャンドルを取り扱っています。
 
・自分で作れるキャンドル
・火がまっすぐでキレイなキャンドル
・素材にこだわったオーガニックなキャンドル など…

→キャンドルはこちら
by tecolo | 2012-06-11 15:00 | 手作り石けん | Comments(0)