tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日10/31までのお知らせ

こんにちは。
10月もいよいよ今日で終わり。
e0270098_1217415.png



http://jfish.jp






はっか油40ml(スポイド付)10%OFF!
10%OFF価格は10月31日(水)で終了します。
e0270098_1217495.jpg 
by tecolo | 2012-10-31 12:25 | お知らせ | Comments(0)

秋の石けん作り♪

吹く風は冷たく、湿度もさがり石けんの作りのベストシーズン到来!
ということで、先日発売になったばかりの
精製ココナッツオイル(ヤシ油)精製パームオイル
それから人気の食用ピュアオリーブオイル(ルグリオ)を使って
早速、石けんを仕込みました。

e0270098_2248583.jpg


気温が低くなると、どうしても固まってしまう
ココナッツオイルとパームオイルオイルですが
tecoloのものは強度に優れた容器入っているので、容器ごと湯煎してOK。
間違えないように計量したら簡単に準備完了です。

残ったココナッツオイルとパームオイルは容器のままで取っておけるので、
とっても便利。使いたい時に使う分だけ出せるので、
石けん作りがより手軽なものになりそうです。

今回の石けんは、久しぶりの石けん作りということもあって、
香りをつけたりオプションは入れたりせずに、
そのまんまの石けんにしてみました。
そうなったら形はやっぱり四角!ペーパーモールドの出番です。

e0270098_22505716.jpg


型入れをしたら温かくしておやすみなさい。
固さや泡立ち、洗い上がりははどんな感じだろう?今から使うのが楽しみです043.gif

手作り石けんの材料や道具はこちらからどうぞ
みなさまも思い思いの石けん作りをお楽しみくださいませ060.gif
by tecolo | 2012-10-30 22:00 | 手作り石けん | Comments(0)

雑誌『tocotoco』でtecolo/てころをご紹介いただきました!

e0270098_19165646.jpg


  子どもと一緒に成長したいママとパパへをコンセプトに
  出版されている雑誌『tocotoco』。
  vol.20 2012 WINTER『tocotoco』の特集は
  「ベビーと楽しむ、暮らしの中の手づくり」です。
  手作りを楽しむためにおすすめのお店をご紹介するページに
  tecolo/てころをご紹介していただきました。
 本屋さんでチェックしてみてくださいね。

  『tocotoco』さんのサイトはこちら
by tecolo | 2012-10-24 12:00 | お知らせ | Comments(0)

くらしのたね 更新情報

 今日は全国的に荒れ模様の1日でした。
 本日火曜日。
 こぐれひでこさんの「くらしのたね」を更新しました。

 vol.25  「大人だって!」 

 ちょっぴり切なくて、可愛いです。
 
by tecolo | 2012-10-23 20:52 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

梅ちゃん先生の生ジオラマ!

tecoloの姉妹サイト「和ふう」で展示中のジオラマ作家、山本高樹さんの展示会に行って来ました。
梅ちゃん先生のオープニングのジオラマが生で見れるとあって、平日というのに会場はたくさんの人。
「和ふう」でおなじみの「昭和の駄菓子屋」原型もおいてあります。独特の世界観をぜひたのしまれてはいかがでしょう。


日本橋高島屋8Fホール
2012年10月18日(木)~2012年10月30日(火)
e0270098_1926895.jpg

画像は会場で買ったフィギュア。
by tecolo | 2012-10-19 11:20 | tecoloの日記 | Comments(0)

秋の味覚といえば・・・ 栗!

サンマサツマイモ、秋はおいしい食べ物がいっぱい♪
旬の食材で彩られた食卓では自然と笑みがこぼれ、食欲も増してきますね。

そんな食欲の秋にどっぷりとはまっている方々におすすめしたい、
tecolo一押しの秋の味覚は栗ジャム!

MITSUMOTOYAのジャムはすべて手作りされていますが、
そのなかでも、ひと際手間をかけてつくられているのが栗ジャム。

不揃いな栗のつぶつぶ感も手作りならでは。
甘いジャムの良いアクセントになっており、
スプーンをすくう手が止まりません。001.gif

そのまま食べても、十分おいしい栗ジャムですが、
さらに欲を出し、栗ジャムを使ってスイーツを作ってみたので
ご紹介させていただきます。


e0270098_20575998.jpg

小豆のブランミックスで焼いたクレープに、ジャムをソースとしてかけて・・・

和の香り漂うクレープになりました。





e0270098_20582440.jpg

米粉で作ったふわふわのシフォンケーキに生クリ―ムとジャムを合わせたマロンクリームを添えて
 

個人的に一番のお気に入り。
マロンクリーム、ぜひおすすめです!



e0270098_20584085.jpg

サクサク生地の中から、とろりとジャムがあふれるおいしさ、マロンパイ

できたてのあつあつパイは絶品です。もちろん冷めてからも◎




栗ジャムは食べたことのない方も多いはず。
ぜひMITSUMOTOYAの無添加の安心でおいしい栗ジャムをお試しください。
http://jfish.jp/item/1281.html

MITSUMOTOYA、その他のジャムはこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-10-17 15:00 | 食べる | Comments(0)

vol.24 暮らしのたね を更新しました。

こんにちは!
こぐれひでこさんの「くらしのたね」を更新しました。
本日、気持ちのよーい秋晴れの火曜日の午後。
ごゆっくりどうぞ、ご覧ください。

vol.24「老いたヒデコの悩み:額縁と決心」
by tecolo | 2012-10-16 12:22 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

栗ジャムから作った栗ジェラート

手作りジャム工房MITSUMOTOYAの小柴捷子さん。
栗ジャムを作ったあとに
鍋に残ったジャムと牛乳をよく混ぜ 
冷凍庫で時々かき混ぜながら作った
イタリアの氷菓『栗のジェラード』を作るそうです。 
e0270098_13132597.jpg

「ジャムも 無駄にならず 栗の風味がおいしいです」と小柴捷子さん。


栗ジャムと牛乳で栗のジェラートのができるんですね♪
e0270098_18302933.jpg
栗ジャムはこちら


「fumiyo ブランド」はお母さまのお名前・小柴文代さんから名づけられたそうです。
e0270098_18155567.jpg
e0270098_1862941.jpg







MITSUMOTOYA FUMIYO BRAND



MITSUMOTOYAのジャムはラベルのデザインも素敵!
ラベルのデザインは小柴文代さんの娘で捷子さんの妹、
イラストレーターのこぐれひでこさんです。
こぐれさんのエッセイ「くらしのたね」は毎週火曜日更新中です。
by tecolo | 2012-10-13 10:00 | MITSUMOTOYAだより | Comments(0)

こぐれひでこさんの連載エッセイ

今週は3連休明けの10月9日火曜日でした。
10月9日 「くらしのたねvol.23」を更新しました。

 「こだわりのスポンジとブラシ」

  
「カワイイ!」と思わず口ずさんでしまいます。
楽しい時間をキッチンで過ごせますね!


e0270098_18591373.png

スポンジはこちら
by tecolo | 2012-10-12 20:00 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

マスキングテープちょっとだけ増えました♪

e0270098_12274447.jpg

マスキングテープの種類がすこ~しだけ増えました!

きのこに、葉っぱに・・・植物系図鑑。
癒されますね~

ほんもののの刺繍みたいなチロリアンテープ。

ノートにはって勉強がはかどるタグ、、

つぎはぎ、あわせて、あわせて、パッチワーク。

手作りしたビンなどにレシピや製造日を書いて貼るのに、、こんなのが欲しくなかった?

マスキングテープはこちら

e0270098_12402943.jpg

by tecolo | 2012-10-05 12:39 | お知らせ | Comments(0)