tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今月のまとめ

こんばんは。
今日で11月も終わりですね。
今月の『暮らしのよみもの』を振り返ってみました。

こぐれひでこさんの『くらしのたね』11月更新。

vol24. 老いたヒデコの悩み:額縁と決心
vol25. 大人だって!
vol26. 自分の過去は宝物
vol27. 依存し過ぎにご注意を!


今月からスタートしました!
ケポのくらしモノ


明日から師走。
来月も暮らしのよみものをどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif
by tecolo | 2012-11-30 23:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

☆★tecolo'sクリスマス・スペシャル 

☆★ tecolo'sクリスマス・スペシャル ☆★

そろそろクリスマスですね♪
tecoloてころでは、『tecolo'sクリスマス・スペシャル』 として
12月25日まで商品7,000円以上お買い上げすべてのお客様に
「 X'masのエッセンシャルオイル3ml」 (通常価格1,300円相当)を差し上げています。
クリスマスの手作りや年末年始のナチュラルライフに どうぞお役立てください。

クリスマスにかかせないモミ、針葉樹のジュニパー、甘くスパイシーなカルダモンの3つをブレンドした上品な香りのエッセンシャルオイル。 もちろん、tecoloオリジナルのブレンドです。
森の中を歩いているような、そんな気分になれる香り。
芳香浴、バスソルト、クリームや石鹸作りにとクリスマスの香りをお楽しみいただけましたら幸いです。
by tecolo | 2012-11-29 21:00 | お知らせ | Comments(0)

お肌においしいシアバター

乾燥する季節に欠かせない手作り材料といえばシアバター

近頃は「シアバター配合」といった商品を、よく目にするようになりましたよね。
それだけ需要がある=女性のお肌は乾いてしまっているということなのでしょうかemoticon-0101-sadsmile.gif

私自身も例外ではありません。
暖房のきいた室内の湿度を見てみると、なんと28%!
お肌に負担がかからないはずもなく・・・。

でも、そんな時の強い味方がシアバターです。
シアの木の実からとれる油脂は、もともとサバンナで暮らす
女性たちの肌を守り続けてきましたが、
今では遠く離れた日本の女性のお肌も、しっかりと守ってくれています。emoticon-0100-smile.gif

今回、シアバターを使って作ったのは、
型入れ前にシアバターを溶かして加えた石けんと、
シアバター+ホホバオイルにラベンダーの香りをつけたシンプルなクリーム
それからシアバター、ホホバオイル、蜜蝋を使った無香料のリップクリームです。

e0270098_15534858.jpg


クリームは固めですが、手のひらで化粧水と混ぜ合わせてから
顔に塗るとよく肌になじみます。
個人的な感想ですが、なんだか膜ができる感じといいますか、
水分が蒸発するのを防いでくれる。そんな気がします。
石けんはまだ熟成中ですが、リップクリームも大いに活躍してくれていますよ。

皆さんも手づくりに、ぜひシアバターをお使いになってみてください。
この冬はシアバターで乾燥からお肌を守りましょう。

今回は精製したシアバターを使いました。

ほんのり香りのある未精製のシアバターはこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-11-28 21:00 | 手作り石けん | Comments(0)

会員限定!tecoloてころの【全品ポイント5倍】

e0270098_14125795.gif

http://jfish.jp

tecoloてころがオープンして8ヶ月が過ぎようと
しています。そして、早いもので今年も12月を
残すかぎりとなりました。

これから本格的な冬に向けてのお肌のケアや
お部屋のナチュラル・クリーニングのための
手作り材料、植物オイル、香り、道具、容器に
無添加石けんの数々。
さらにおいしい無農薬ジャムや手作りのカレー粉セット、
和ベーグルセット・・・などなど。

tecoloならではのアイテムで冬の暮らしを
どうぞおたのしみください。

■会員限定!tecoloてころの【全品ポイント5倍】
[本日11月28日(水)12時~11月30日(金)15時まで]2日間
   http://jfish.jp
by tecolo | 2012-11-28 15:00 | お知らせ | Comments(0)

こぐれひでこさんの「くらしのたね」をUPしました。

今日は暮らしのよみものの更新日。
こぐれひでこさんの「くらしのたね」をUPしました。
vol29 「 美し国ジャポン!」
http://tecolo.jp/kurashino-tane/29.html

by tecolo | 2012-11-27 22:50 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

お掃除道具

今日で11月も終わり。師走がやってきます。
年末のお掃除に・・っというか、普段のお掃除に
人気のスプレーとシェーカーボトルがお得なセットにしました。
e0270098_2011273.jpg


いつもきれいに・・
e0270098_2082571.jpg

by tecolo | 2012-11-26 21:00 | お知らせ | Comments(0)

今日のお風呂。


今日はガーゼ巾着にペパーミントのハーブを入れて、お風呂にはいっていきます。
e0270098_2229658.jpg


ミントのハーブは、一見夏向きの様にように思えますが・・
寒いときには温める働きがあるそうですよ。



こちらはカモミール。
e0270098_2232473.png

ガーゼ巾着はこちら
by tecolo | 2012-11-25 22:45 | 手作りスキンケア | Comments(0)

ラテアート風手作りソープ

クリスマスまであと1ヶ月!emoticon-0123-party.gif

外は寒く、ホットドリンクが欠かせませんね。

カフェに入るとコーヒーやケーキの良い香りに包まれますemoticon-0162-coffee.gif

カフェラテを注文すると、ハートやリーフ等の
ラテアートを描いてくれたり・・・emoticon-0152-heart.gif
それだけで子供のようにワクワクしてしまうものです(笑)

ちょっとその気分を味わいたく、
石けんでもできないか?と思いました。

決してうまくはできませんでしたが^^;
初のラテアート風ソープです。

e0270098_2019303.jpg


シナモン等で色づけしたタネを
少しずつ垂らして竹串等で模様をつけました。
香りはベンゾインをメインに甘めに☆

もう少し練習して、色々な模様にも挑戦してみたいです!
by tecolo | 2012-11-24 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

「暮らしのよみもの」に新しいよみものが登場!

ただ商品をお届けするだけでなく、
ゆったりした時間を過ごしていただき、
笑顔になっていただきたい・・・
tecoloはいつもそう願っています。

イラストレーター・こぐれひでこさんの
エッセイを毎週掲載している
「暮らしのよみもの」はその想いから
生れ、その「暮らしのよみもの」に今回、
新しい「よみもの」が加わりました。

■NEW!
『Kepo(ケポ)のくらしモノ』
e0270098_18151510.jpg


先週から発売して人気の世田谷上北沢
ベーグル専門店「ケポベーグルズ
(Kepobagels)」の手作りセット。
http://jfish.jp/item/1357.html

その「ケポベーグルズ」の店主、山内さん
から毎月「暮らしのよみもの」を
寄せてもらうことになりました。

山内さんは出版社に約10年勤めて
いましたが、もともとパンを焼くのが
大好きだったことから、イスラエル、
モントリオール、ニューヨークの
ベーグルショップを食べ歩き、京都、奈良の
パン屋で修業を経て、2008年に
東京・上北沢に「ケポベーグルズ」を
オープンしました。

吟味した材料を使って、毎朝早くから
おいしいベーグルを仕込む山内さん。

『結婚して3年、娘が生まれて1年。
仕事や家事、家族のこと、そのバランスの
取り方(これがいちばん難しいテーマ!)
も、まだまだ勉強中。
でも昨日よりも今日、ちょっとでもうまく
できれば、にっこり幸せな工夫好き。』

仕事、家事、育児・・・と多忙な
毎日の中でのモノにまつわるお話を
ぜひお楽しみください。

『Kepo(ケポ)のくらしモノ』は
毎月1回更新です。
http://tecolo.jp/kepo/index.html
by tecolo | 2012-11-23 21:08 | お知らせ | Comments(0)

シンプルなハートソープ

2012年もあと1ヶ月半をきりましたね。
みなさん元気でお過ごしですか?

先日作ったハーブ入りの石けんを
ハートのクッキー型でくり抜いた石けんに
マルセイユベースで作った石けんにはめ込みましたemoticon-0115-inlove.gif

e0270098_19525860.jpg


シンプルなハートの石けんに仕上がりましたよ^^
バレンタインでも良いかも・・・!
私は結婚する友人へのプレゼントにしようと思っています。


ハーブ入りの石けんの記事はこちら

tecolo/てころの手作り石鹸材料
ココナッツオイルパームオイルパームカーネルオイルシアバター
by tecolo | 2012-11-21 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)