「ほっ」と。キャンペーン

tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

e0270098_19134083.jpg


年末年始の休業期間:12月29日(土)~1月6日(日)
休業期間中の商品の発送、お問合せは 1月7日(月)より順次対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by tecolo | 2012-12-29 19:30 | お知らせ | Comments(0)

年末年始no

年末年始の休業期間:12月29日(土)~1月6日(日)
休業期間中の商品の発送、お問合せは 1月7日(月)より順次対応させていただきます。
by tecolo | 2012-12-29 19:10 | お知らせ | Comments(0)

ウェルカムソープ

今年も残すところあと3日!

今年中に投稿したかったある記事を
なかなか書けず今に至ってしまいました・・・

私が載せたい記事は妹の結婚式の記事なのです。
私事で本当に恐縮ですが。。


10月の晴れた日
妹の結婚式が行われました。

e0270098_2018072.jpg



そこで、妹にお願いされたウェルカムグッズ!
何か作って欲しい・・・と。

妹がウェルカムボードを手作りすると聞いたので、
私は、迷わず石けんを作ろうと決めました。


実は・・・
今年の7月に紹介したマカデミアナッツオイルを使った
石けんがその石けんでした。

e0270098_1953545.jpg


ハーブが好きな妹に
ハーブティーをちりばめて、
tecoloの記事を投稿した後に
スタンプで“Happy Wedding”と押しました。

当日、妹手作りのウェルカムボードの隣には
私の作ったウェルカムソープ。

それを見ただけで嬉し涙。
ずっと傍にいた妹が嫁いで少し離れた所に住むようになり
寂しいなと毎日感じていましたが、ずっと傍にいた妹と同じように
ウェルカムボードとウェルカムソープが寄り添うように置いてありました。


e0270098_206352.jpg



これからは旦那様とずっと傍で
幸せに暮らしてね。


今は部屋に飾りつつ、
大事に2人で使ってくれているようです。


そして、これからも石けん作りを続けよう
友達や家族にプレゼントして幸せな笑顔をもらおうと
決めました^^ ♪ (お)
by tecolo | 2012-12-28 20:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

冬のおしゃれにも、はっか油 ♪

手作り石けんやハウスキーピングなど、様々な用途に使えるはっか油ですが、
冬のおしゃれにも大活躍してくれるアイテムです!

冬のファッションアイテムにブーツやコートは欠かせませんが、
なかなか洗えるものではないですよね。そんな時、はっか油の出番ですemoticon-0148-yes.gif


まずは、はっか油スプレーを作成。
作成といっても、100mlの精製水に、はっか油を5~6滴垂らしてよく振るだけ。
とっても簡単です♪
すぐに使うよりも時間をおいた方が、はっか油がなじむような気がします。

私は霧吹きに入れて使っていますが、
クッションやこたつ布団などにスプレーしたり、
外出先から帰った際にコートやマフラーにもシュッシュとスプレー。
ついてしまった匂いをとりたいときは、はっか油の量を増やしたり
オレンジやラベンダーの精油を1~2滴加えたりもしています。

e0270098_22153476.jpge0270098_22254973.jpg











e0270098_22375316.jpg
ブーツのお手入れにも…

私は中敷きに原液を1滴垂らして、ブーツの中にいれているのですが、むれにくい気がしますし、脱いだ時の臭いも心配いりません。(ちなみに、誤って3滴垂らしてしまった時は足がスースーするほどでしたのでご注意くださいね。)
履いた後は中敷きを取り出して、ティッシュなどにまた原液を数滴たらしてブーツの中に入れておくと、次に履くときも気持ち良く履くことができます。



これらはあくまでも私の個人的なの使い方ですが、よろしければお試しください。
冬のおしゃれを気持ち良く楽しみましょう(の)emoticon-0142-happy.gif

はっか油はこちらからどうぞ
by tecolo | 2012-12-27 21:00 | 手作りスキンケア | Comments(0)

手作りリップクリーム

外は寒く乾燥が気になるこの季節は
リップクリームが欠かせません。

今回は栄養価の高い未精製のシアバターとみつろうを使って
リップクリームを作りました。


シアバターとみつろうは湯煎などして溶かして
使用してくださいね。

作り方はとっても簡単!
5分くらいで作れてしまいます。emoticon-0136-giggle.gif


シアバター、みつろう、ホホバオイル
香りづけにエッセンシャルオイル


材料はこれだけ!!


まずは・・・・
シアバター小さじ1とオイル小さじ1と1/2を溶かします。
今回はオイルウォーマーを使用しました。
e0270098_11401926.jpg
e0270098_11383344.jpg


次にみつろう2gを加えて更に溶かします。
e0270098_11412284.jpg


全て溶かし終えたら、
エッセンシャルオイル2,3滴で香りづけをして
お好みの容器に入れて固まったら出来上がり^^

e0270098_11445938.jpg


未精製のみつろう場合はみつろうの良い香りを活かすため
エッセンシャルオイル無しでも良いかもしれませんね☆☆

また今回はホホバオイルを使用しましたが、
お手持ちの化粧用オイル等でも代用していただけます。

この分量が私のお気に入りです。
季節によってみつろうやシアバターの分量も
少し変えてみても良いかも?!

この分量だと、なめらかな塗り心地です。
冬でも寒さでカチカチに固まりすぎず、
唇の温かさで良い具合に溶けてくれます。


簡単で早く、更に栄養価の高いリップクリームも
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


未精製シアバターはこちら

みつろうはこちら
リップクリーム等少量で使用するときはティペットタイプのみつろうがおすすめです。

ホホバオイルはこちら

リップクリームの容器はこちらがおすすめ
リップクリームケース
クリームガラス容器10g
持ち運びに便利ですよ!

唇も手作りリップクリームで
ケアしてあげましょう~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2012-12-26 20:00 | 手作り石けん | Comments(0)

今年最後のくらしのたねを更新しました。

メリークリスマスemoticon-0171-star.gif
12月25日クリスマスの今日は火曜日。
こぐれひでこさんの『くらしのたね』
更新しました。

今年最後の『くらしのたね』、早いもので33回目です。
おたのしみください。

vol.33「日本の家庭にはカトラリーも必要」
http://tecolo.jp/kurashino-tane/index.html

*******************

tecoloの「暮らしのよみもの」では
東京世田谷の人気ベーグル専門店
「ケポベーグルズ」店主のよみものが
先月から新たに加わっています。

『kepo(ケポ)のくらしモノ』

vol.1「水入り霧吹きは偉大、すぐ掃除のメリットは無限大」
http://tecolo.jp/kepo/01.html
vol.2 「ラッピングはメッセージ」
http://tecolo.jp/kepo/02.html

どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
by tecolo | 2012-12-25 21:00 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

今回新発売のマスキングテープはこれ!

e0270098_2363814.jpg

数字や地図、鉱石にメッセージ。楽しく使えます
http://jfish.jp/category/209.html
by tecolo | 2012-12-22 23:25 | お知らせ | Comments(0)

マカデミアナッツオイルをつかった美味しいラスクの作り方

先日、広島県のY.Mさまからいただいた
「天然酵母のケーキ」をご紹介させていただきました。
その時に、
ホシノ天然酵母の食パンで作る「贅沢ラスク」も美味しいですよ。
と、ラスクの作り方を教えていただきました!

****************

「ホシノ丹沢天然酵母」で作った食パンを薄くスライスし
(冷凍している食パンを、少し戻してカットすると切りやすいです)
170℃(余熱なし)で15分。
マカデミアナッツオイルを刷毛で塗り、170℃で15分。
焼きあがったパンに、きび砂糖&シナモンパウダーをまぶします。
(きび砂糖とシナモンパウダーは前もって混ぜておきます)
      
パンの素朴な味も生きていて美味しいラスクの出来上がりです

****************

Y.Mさまからこんなお話しも・・
「今日はこれからオーバーナイトで
天然酵母の食パンを仕込みます。寒くなってきたので
一次発酵は一晩でちょうどいいくらいです。」

「アレンジメントしたクリスマスキャンドルです。
モミの木、薩摩杉、黄金ヒバ、ブルーアイス、アカシア、赤いバラ・・・
花ばさみでカットする度に香りがとてもよくて良い時間を過ごしました。」

e0270098_2084074.jpg


手作り石けん、天然酵母のパン作り、お花とキャンドル。
素敵な時間をお過ごしですね。
by tecolo | 2012-12-20 21:00 | お客様から | Comments(0)

「暮らしのよみもの」更新情報

ランチ後に、ごゆっくり、どうぞ。

こぐれひでこさんの『くらしのたね』を更新しました。
vol.32「 不憫なのか、幸せなのか:我が家の計量ボウル」
http://tecolo.jp/kurashino-tane/32.html


emoticon-0171-star.gif最近の暮らしのよみもの更新情報
vol.31 「私が思う私の顔/他人が思う私の顔」
http://tecolo.jp/kurashino-tane/31.html

vol.30  「蕪の紅白味合戦」 
http://tecolo.jp/kurashino-tane/30.html

先月から始まった、東京世田谷の人気ベーグル専門店
「ケポベーグルズ」の店主の『Kepo(ケポ)のくらしモノ』
もどうぞ。

「水入り霧吹きは偉大、すぐ掃除のメリットは無限大」
http://tecolo.jp/kepo/index.html

* * * * * * * * * * * * * * * 
◎tecolo/てころでは毎週2回メルマガを配信しています。
 「暮らしのよみもの」更新情報とメルマガ限定のお得な情報をお届けしています。
 ご登録はこちらから。http://jfish.jp/site/info/mm/index.html
e0270098_1274149.jpg
by tecolo | 2012-12-18 12:30 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

tecoloの感謝祭は本日まで

tecoloの感謝祭は本日12/17(月)23:59までです!http://jfish.jp/
e0270098_1055990.png


X’masのエッセンシャルオイルプレゼントは12/25(火)まで
http://jfish.jp/category/278.html
e0270098_1093157.jpg

クリスマスにかかせないモミ、針葉樹のジュニパー、
甘くスパイシーなカルダモンの3つを
ブレンドした上品な香りのエッセンシャルオイル3ml。
もちろん、tecoloオリジナルのブレンドです。

森の中を歩いているような、そんな気分になれる香り。
芳香浴、バスソルト、クリームや石鹸作りにと
クリスマスの香りをどうぞお楽しみください。
by tecolo | 2012-12-17 10:15 | お知らせ | Comments(0)