tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マカダミアナッツオイルをつかった美味しいラスク ♪

e0270098_15562545.jpg


「ホシノ丹沢天然酵母」で作った食パンを薄くスライスし
(冷凍している食パンを、少し戻してカットすると切りやすいです)
170℃(余熱なし)で15分。
マカデミアナッツオイルを刷毛で塗り、170℃で15分。
焼きあがったパンに、きび砂糖&シナモンパウダーをまぶします。
(きび砂糖とシナモンパウダーは前もって混ぜておきます)
      
パンの素朴な味も生きていて美味しいラスクの出来上がりです

以前にご紹介させていただいた広島県のお客さまからのレシピです。

マカデミアナッツオイルはいろいろ。食用のものを選んでくださいね!
by tecolo | 2013-02-28 14:30 | 食べる | Comments(0)

お得な価格は明日2月28日23:59まで!

e0270098_21571398.gif
tecoloのクリアランスセールもいよいよ最終。

人気のホホバオイル、スィートアーモンドオイル、
ヘーゼルナッツオイルも植物性グリセリンも。
お得な価格は明日2月28日23:59まで!
春の手作りにお役立てください。

http://jfish.jp/category/270.html
by tecolo | 2013-02-27 22:00 | お知らせ | Comments(0)

暮らしのよみもの更新情報

こぐれひでこさんの『くらしのたね』vol.41
「網焼きプレートで思う:デザインの重要性」

エッセイのなかには、美味しい食材がたくさん!
『焼き白菜』試したことなかったぁ・・
今度やってみよう ♪ 

では、、ごゆっくりどうぞ。
http://tecolo.jp/kurashino-tane/index.html

e0270098_2114511.png

tecolo/てころはこちら
by tecolo | 2013-02-26 21:09 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

ピンクマーブルの手づくり石けん

こんにちは!

バレンタインから10日程過ぎてしまいましたが、
バレンタイン前日の記事に登場した
石けんをご紹介します。

バレンタイン用だったのでピンク色を差し色にして
可愛らしい石けんを作りました…053.gif
e0270098_235553.jpg


丸い石けんを作るには、
丸い形にタネを流し込むか、
丸い型で型ぬきする方法があります。

色付けにクレイを使用するときは
大さじ1杯までを目安にして下さいね☆

クレイでの色付けは
今回の石けんのように、
マーブルにしたり、タネ全体に混ぜ込んだり、
あるいはトリコロールのようにしたり等
色々楽しめるでオススメアイテムです!

e0270098_2393420.jpg


私が好きなクレイの使い方は、
やはり、1番はマーブル模様にして使う事です。

切るときの楽しみがあり
毎回ドキドキです。

すごくうまい具合に出来たり、
かと思いきや、すごく不細工なマーブルになってしまったり037.gif

e0270098_2313531.jpg


ひとつひとつ表情が違うのでそれもそれで
愛着がわいてしまいます001.gif


マーブル石けんもぜひぜひ
挑戦してみてくださいね♪

クレイはこちら
by tecolo | 2013-02-25 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

ピンクのドレッシング

スィートアーモンドオイル、お酢、はちみつに
紫たまねぎを刻んだものと、すりおろしたものを
少々加えたところピンクのきれいなドレッシングに!

e0270098_18311959.jpg


e0270098_18345081.gif

by tecolo | 2013-02-22 19:00 | 食べる | Comments(0)

tecoloのクリアランスセール

こんばんは。
昨日よりはじまりました「クリアランスセール」。

こんなもの、あんなもの
お役にたてる商品があればよいな~と思います。

e0270098_1827517.gif


http://jfish.jp
by tecolo | 2013-02-20 20:00 | お知らせ | Comments(0)

こぐれさんのくらしのたねvol.40の更新情報

東京では雪が降り始めているとか、、
千葉はまだ降っていませんが・・
とても寒い、、冷え込んでいますね。

ほっと、ひといきあたたまるエッセイをどうぞ。
tecolo/てころで毎週火曜日更新している
こぐれひでこさんの「くらしのたね」。

今週は
「水仙:清純なのか、ナルシストなのか」
http://tecolo.jp/kurashino-tane/40.html

e0270098_11413887.jpg



春は少しづつ近づいているのですね ♪

e0270098_1149467.gif

by tecolo | 2013-02-19 12:15 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

手作り石けんのオイルミックス

石けんを作るための
『手作り石けんオイルミックス』を
発売しました!

オリーブオイル350g
ココナッツオイル100g
パームオイル50g
を配合しています。

美容と健康によいオリーブオイル、
固さと泡立ちを持たせるココナッツオイルとパームオイルを
ブレンド。
どれも食用グレードのオイルで
シンプルな配合にしました。
手作り石けんは
とても優しい使い心地の石けん。

手作り石けんを初めて作る方はもちろん、
ベテランの方にもお試しいただきたいオイルミックスです。
e0270098_18201298.jpg

http://jfish.jp/item/1393.html



e0270098_18224227.gif

by tecolo | 2013-02-18 21:00 | 手作り石けん | Comments(0)

東欧のガラスのコップ

馬喰町にあるアガタ竹澤ビルに行って来ました。
東欧雑貨のお店で買ったガラスコップ。

ちょっと小ぶりのコップ。
e0270098_17142415.jpg


愛らしいけど、なぜかちょっと寂しいイラスト。
e0270098_17155725.jpg


2Fのレバノン料理のお店で食べたマシュマロにヨーグルトをのせたのが
おいしかったです。
左上に写っているランチョンマット代わりのシートにお店の方から手書きのメッセージが
ぎっしり。
e0270098_17254681.jpg

by tecolo | 2013-02-17 17:40 | tecoloの日記 | Comments(0)

ベーグル屋さんの濃厚チャイの作り方

3時のおやつですね。
今日は世田谷にあるベーグル屋の
Kepobagels(ケポベーグルズ)の
店主山内優希子さんから
『濃厚なチャイの作り方』が届いています。


暮らしのよみもの
『kepoのくらしモノ』vol.4 を
「Kepo流濃厚チャイの作り方」
http://tecolo.jp/kepo/04.html

e0270098_15204410.gifあ~まくて、おいし~いチャイ。
おうちで作るとうまく作れなかったんですよね。
寒い日には濃厚チャイであたたまりましょう。
by tecolo | 2013-02-15 15:24 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)