tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おいしい“ハチミツ”のちょっとしたお知らせです。

いつもtecolo/てころの「暮らしのよみもの」で
エッセイを寄せていただいていいる
山内優希子さんのショップ
ケポゲーグルさんでは、この週末、
採りたての甘くてさわやかな香りの
ハチミツが味わえる量り売りがあるそう。
山内さんのイチオシです!
詳しくはコチラから。
http://www.kepobagels.com/news/

★ケポベーグルさんは
京王線上北沢駅からすぐ近くにあります。
線路沿いにあるので、すぐにわかりますよ。
お近くの方はぜひぜひ、足を運んでくださいね。

休日のランチにベーグル。
いっしょに搾りたてのハチミツも味わえるなんて
サイコーの休日。
ベーグルがたくさん並んでいますが
わたしのおすすめは
和ベーグルのもちチーズと
黒ごま&サツマイモのベーグル。
先日美味しくいただきました!
e0270098_1226780.jpg












★ベーグル屋さん店主山内優希子さんのエッセイ
  『kepoのくらしモノ』もどうぞ、よろしく!
vol.8「お店やさんになりたい」
http://tecolo.jp/kepo/08.html
e0270098_12121284.png
by tecolo | 2013-06-29 12:29 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)

おデブは感じやすいのである | こぐれひでこさんの『くらしのたね』

わたしのことを言われているような・・
ニマリとしました。
毎週火曜日は
こぐれひでこさんの「くらしのたね」更新日。

2013.6.25 vol.57
★こぐれひでこさんの『くらしのたね』
「おデブは感じやすいのである」

e0270098_21165545.jpg

e0270098_13165213.gif
by tecolo | 2013-06-26 22:04 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

さわやかブルーのラピスラズリ石けん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
『にほんブログ村のランキング』に参加しています。
ぽちっと、クリックしてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんこんにちは!

外ではシトシト・・・
雨が降る日も多く、家で過ごすことも
多くなる梅雨の時期

tecoloでも人気なラピスラズリを使った鮮やかなブルーの石けんです001.gif

e0270098_20512291.jpg


ラピスラズリは配合する量で濃淡が楽しめますし
マーブルにだってできます*

(今回は総量約300gに対して約小さじ1/2杯強のラピスラズリを配合しました)

実は、今回はマーブルにしようと思っていたのですが
お玉1杯のタネをあわせる所、1杯半程混ぜ合わせてしまったので
マーブルは諦め、急遽ブルー1色の石けんに変更しました037.gif


でも、これはこれで
今の時期、これからの夏に
ラピスラズリの鮮やかなブルーが合う季節になるので
良かったかな・・・と。043.gif


鮮やかなラピスラズリのブルーで
梅雨の季節も楽しみましょ♪

e0270098_2152095.jpg


ラピスラズリはこちら
先月ご紹介したラピスラズリのマーブル石けん記事はこちら
by tecolo | 2013-06-25 21:00 | 手作り石けん | Comments(0)

ツバメのこども

週明け、急ピッチで仕事をこなしています。
郵便局にお出かけの途中にツバメの巣を発見。

ぴーちく、ぱーちく。かわいいな~。
ちょっと、ひと息でした。
e0270098_974212.jpg


e0270098_1149467.gif

by tecolo | 2013-06-24 11:45 | tecoloの日記 | Comments(0)

「お店やさんになりたい」

『Kepoのくらしモノ』vol8 更新しました!
今回のタイトル : 「お店やさんになりたい」

わたしはお花屋さんになりたかったなぁ・・・
ふと小さいころの情景を思い浮かべました。
お楽しみください。
http://tecolo.jp/kepo/08.html
e0270098_116560.jpg





『Kepoのくらしモノ』は毎月第3金曜日更新しています。
 むちむち、むっちり、焼きたてのおいしいベーグル。
e0270098_11115176.jpg 東京・世田谷の人気ベーグル店
 『Kepobagels(ケポベーグルズ)』の
 店主山内優希子さんのエッセイです。
by tecolo | 2013-06-22 13:59 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)

1週間限定でセール商品追加しています

 SALE&OUTLETコーナー
 期間限定でセール商品を追加しました。

 群青パウダー(ラピスラズリ)、ガラスボウル、
 化粧水ガラス容器、人気の八寸地球瓶や
 マルセイユ石けんなど・・・。
 1週間限定のセール商品です。

 ウイークリーセール
 [6/18(火)~6/25(火)AM10時]
e0270098_21543095.gif

by tecolo | 2013-06-19 20:59 | お知らせ | Comments(0)

おじいさんのぬいぐるみ | こぐれひでこさんの『くらしのたね』

火曜日は
こぐれひでこさんの「くらしのたね」更新日です。

タイトルは
『おじいさんのぬいぐるみ』。

「んっ?」と思わず
不思議な組み合わせに
おもわず笑ってしまったたねです。


★こぐれひでこさんの『くらしのたね』
vol.56「おじいさんのぬいぐるみ」

e0270098_101129.jpg

e0270098_13165213.gif


このぬいぐるみはバックになっていて、
GENERAL RESEACHという
男性ファンションメーカーのもの。
かわいい!
by tecolo | 2013-06-18 12:15 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

ホタル観賞

先日、天然のホタルを見てきました。

写真で撮ろうかと思いましたが
わたしの腕ではしょせん『点』で
終わってしまうだろうと思い(笑)
静かにゆっくりと、じっくりとホタル観賞。

和みますねー。

ご一緒してくださった、MITUMOTOYAの小柴さんが
寄ってきたホタルを、
手に取りそっーと手を開くとふわぁ~と舞って飛んでいくのです。
服に止まったり、帽子に付いたりと
ホタルってこんなに人なつっこかったのかとびっくり。

埼玉県熊谷市のホタルは
毎年6月になると、江南地域の美しい里山に
ゲンジボタルが自然に発生するそうです。
町ぐるみで水をきれいに自然を大切にしているからですね。
e0270098_15431037.jpg

歩道にはカモがお散歩中・・


ホタルは6月初旬から中旬という短い期間でしかみれないそうです。
明日6月15日(土)には
こうなんホタルまつり」を開催されるそう。
週末ホタルに観賞いかがでしょう。


●ホタル観賞する時は・・・
ホタルは採らない。
ゴミは持って帰ること。
ホタルは明りを嫌がるので強い光をあてないように気をつける。
静かに鑑賞。
この4つはホタル観賞のマナーです。必ずまもってくださいね。


●ホタル観賞は無料ですが・・
ホタルが生息できる環境保護を目的とした『熊谷市ほたるを保護する会』の募金箱がありますので
ホタルを守りたい方は募金にご協力を。
募金いただいた方には、愛らしくデザインされた、かわいいホタルの缶バッチをもらえます。
こぐれひでこさんが描かれたそうですよ。

e0270098_1551561.jpg


e0270098_1149467.gif

by tecolo | 2013-06-14 16:00 | MITSUMOTOYAだより | Comments(0)

ベッドカバーは夢の世界への扉

イラストレーターのこぐれひでこさんの「くらしのたね」好評連載中!

更新日は、毎週火曜日。
本日6月11日の火曜日、55回目の更新をしました。

こぐれひでこさんの『くらしのたね』
vol.55「ベッドカバーは夢の世界への扉」

e0270098_953127.png


窓からのやさしい陽ざしが、ここちよさそうです。

e0270098_13165213.gif
by tecolo | 2013-06-11 12:15 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

6/10は植物油の日!【人気オイルが10%OFF】

おはようございます。
今日は何の日?

毎月10日は『植物油の日』

『人気オイルが10%OFF』
6/10(月)0:00~6/11(火)朝10:00まで開催中!


e0270098_8353533.jpg
こちらからどうぞ
by tecolo | 2013-06-10 10:00 | お知らせ | Comments(0)