「ほっ」と。キャンペーン

tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラワーウォーターのアレンジ第二弾

こんにちは!

朝晩と肌寒くなってきて
もう、すっかり秋の陽気ですね。

今回は、前回紹介したフラワーウォーターのアレンジ第二弾という事で、
いつでも手軽に!そして季節問わず使えるフレグランスです♪

作り方はとっても簡単☆

スプレー容器
無水エタノール5ml
ローズウォーター45ml

スプレー容器に入れて、振るだけです。
気になるところにシュッシュ!

突然の来客時にもとっても便利なアイテムです。


ぜひお試しください。


e0270098_16555030.jpg


フラワーウォーターアレンジの飲み物編の記事はこちらです。
by tecolo | 2013-09-30 10:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

プチギフト石鹸のひみつ

先月ご紹介した、
友人の結婚式でのプチギフト

型は何を使っているのか?
コツは?等のお問い合わせがありましたので
お答えしますね。


型は・・・
シリコンモールド(silikomart(シリコマート))
のバラ型のものを使いました。

お菓子はもちろん、シリコンモールドは
石鹸の型にも使えるんです。

シリコンモールドの良いところは
何といっても、取り出しやすく、
形を崩すことなく綺麗に取り出せることです。


私のおすすめ☆

更に取り出しやすくするためには
タネを型に入れる前に
オイルを薄く塗っておきます。

お菓子作りと同じです!
型にバターを薄く塗ると取り出しやすくなりますよね。

その感覚です。


オイルは香りが少なく傷みにくい
ホホバオイルがおすすめです。

e0270098_174017100.jpg




さらに!石鹸を綺麗に取り出したい!!
との事であれば、
保温箱から出して1日~3日程経った後
冷凍庫に1時間入れると
ツルンッ!と本当に綺麗に取り出せるんです。

ただ、冷凍庫に入れてしまう事によって
温度が急激に下がり
石鹸の鹸化の進行を止めることになります。

石鹸の質を保ちたいときには
通常通り自然に型出しの時を待つ方が良いです。

形を崩したくない!綺麗に取り出したい!
という時にはこの方法がおすすめです。


時と場合によって
ご自身の判断で試してみて下さいね^^♪


プチギフトの記事はこちら
by tecolo | 2013-09-27 10:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

創業13周年!13thアニバーサリーフェア第2弾!

e0270098_19513723.jpg ジェリーフィッシュはおかげさまで
 本日9/25に13周年を迎えました!
 ありがとうございます。




 13年のご愛顧に感謝してのアニバーサリー
 フェアの第2弾は3日間限定の【ポイント13倍】。
 手作りの暮らしにお役立て下さい。
 
  13周年を記念して【全品ポイント13倍】 
  [9/25(水)0:00~9/27(金)23:59まで]3日間
   http://jfish.jp
 
by tecolo | 2013-09-25 20:30 | お知らせ | Comments(0)

たね更新情報

e0270098_14153084.jpg
本日火曜日。
こぐれひでこさんのくらしのたね
更新しました。秋ですね。
http://tecolo.jp/kurashino-tane/index.html
by tecolo | 2013-09-24 14:25 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

ジェリーフィッシュ創業13年記念!

e0270098_148434.gif




 ジェリーフィッシュは今月9月25日で
 創業13年目を迎えます。

 お客様に支えられての13年。
 本当にありがとうございます!
 これからも皆様のお役にたてるサイトに
 なるよう、がんばります。
 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 13年のご愛顧に感謝して、
 tecoloでは人気アイテムを最大13%OFF!
 でご用意しました。
 あれもこれも、人気のオイルがお得価格。
 どうぞ、ご利用くださいませ。

 ●人気アイテムが最大13%OFF!
  [9/20(金)13:00~9/24(火)13:00まで]

by tecolo | 2013-09-21 14:10 | お知らせ | Comments(0)

初めての石けん作り2回目『パンと石けん、違うこと』

 毎月第3金曜日にエッセイを掲載している
 東京・世田谷のベーグル専門店
 『Kepobagels(ケポベーグルズ)』
 店主山内優希子さん。
 めでたくお2人目の娘さんを先月出産されて
 元気に再始動されています。
 
 いつもは美味しいベーグルやパンを
 作る毎日の山内さんですが今回は前回に続き、
 短期集中連載「初めての石けん作り」第2回です。

 パン作りと石鹸作り。やっぱり似ている?
 「パンと石けん、違うこと」です。

  
 ★毎月第3金曜日更新。
  世田谷の人気ベーグル屋さんのエッセイ
  『kepoのくらしモノ』

  vol.11 短期集中連載「初めての石けん作り」
  「2回目 パンと石けん、違うこと」

e0270098_19102218.png
苛性ソーダと精製水を計るときの緊張の図。
完全防備で作業すると安心。










http://tecolo.jp
by tecolo | 2013-09-20 21:00 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)

穀物醸造酢『水仙』 入荷しました!

お待たせしました!
東京は江戸前寿司伝統の地で
創業以来70年お酢造り一筋の会社の横井醸造さんの
穀物醸造酢『水仙』が入荷しました。
1.8リットルのたっぷり業務用サイズだから、たくさん作う方におすすめします。

以下はイメージですemoticon-0102-bigsmile.gif
お寿司食べたいなぁー
e0270098_928569.jpg



酢の物やドレッシングなど、お料理にも大活躍のお酢。
酸味がシャープで、ちょっとツンと来る感じがあるけれどクセがなく、
餃子のタレによし、酢豚によし、どんな料理にも使える便利なお酢です。
幅広く活躍するお酢は、切らすことなくたっぷりと常備しておきたい定番材料ですね。


e0270098_927531.jpg















手作り生活している方は
お料理はモチロン、ハウスキーピングや石鹸シャンプーのあと
お酢のリンスで使う方もいらっしゃるのですよ。

★お客様さららさんからのレビューを紹介させていただきます↓

石けんで洗髪するようになってから、リンスに悩んでいました。
クエン酸ではきしきししすぎて、お酢を使うのが一番よかったのですが、
実はお酢のにおいがとても苦手だったのです。

ハーブをつけてみてもツンとしたにおいがどうしても目立ってしまって、
試行錯誤していたのですが、ふと買ったことのなかった「水仙」を試して見たところ、
あっさりしたにおいにびっくりしました。
同じお酢とは思えないほどです。ハーブをつけたものを使ってみたら、
においもよく移り、洗い上がりもとても満足しました。
また購入すると思います。
お酢のにおいが苦手という方は、リンスにぜひ一度試してみてください!



ヨコ井の水仙はこちら
by tecolo | 2013-09-19 12:30 | お知らせ | Comments(0)

液体石けんで手作り

我が家の洗面台には
手作り石けんと液体石けんがあります。

市販のハンドソープは買わずに
植物性のグリセリン40mlに、エッセンシャルオイル50滴を混ぜて
液体石けん400mlを混ぜて、はい、出来上がり。
簡単。簡単。
家族の誰でも作れるのがうれしいわemoticon-0100-smile.gif

e0270098_22523181.jpg



















今回はレモンにスイートオレンジの柑橘系で
まとめてみました。
前回作ったラベンダーもほんのりと癒される香りで好きですね。
by tecolo | 2013-09-18 23:01 | 手作りスキンケア | Comments(0)

煙突| こぐれひでこさんの『くらしのたね』

連休明けの火曜日。
こぐれひでこさんの「くらしのたね」更新しました。

 今回の「タイトル」。
 そういえば最近、見なくなりました・・


★こぐれひでこさんの『くらしのたね』
vol.67「煙突」

e0270098_20263725.jpg


e0270098_13165213.gif
by tecolo | 2013-09-17 21:23 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

台風一過◎

台風で今日は一日家に閉じこもり。
夕方には台風一過。
キレイ。


e0270098_22203297.jpg
by tecolo | 2013-09-16 22:23 | tecoloの日記 | Comments(0)