tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぬか漬けの運命は私の手に| こぐれひでこさんの『くらしのたね』

昨日は雨嵐。
今日は秋晴れの火曜日。
こぐれひでこさんの「くらしのたね」を更新しました。

vol.76「ぬか漬けの運命は私の手に」

e0270098_10244261.jpg


















この中にあれが入っているのですね。
かわいいカゴだemoticon-0144-nod.gif

*tecolo/てころ*
by tecolo | 2013-11-26 12:30 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

手作り入浴剤に 『晒の巾着袋』

寒くなってきましたね。
特に冬場、手作りの入浴剤を作られる方に人気だった
ガーゼ巾着の代わりに
『晒の巾着袋』が新登場しました!

ハーブやソルト、重曹や米ぬかを入れて
手作り入浴剤を作るのに重宝します。
e0270098_1057173.jpg

晒(さらし)で作った巾着袋は日本製。
何回洗っても丈夫で
すぐに乾くところも嬉しいポイントemoticon-0152-heart.gif

お風呂でぷかぷか、手作りの入浴剤を
楽しんだ後は、袋の中に残った
ドライハーブを捨ててタオルと一緒に
洗濯機にポイと放りこみ干してまた翌日使う。
お風呂を汚さないのでラクチン♪ラクチン♪
何回も使えるところもエコでgoodですよ!









紅葉狩りで疲れた体を癒す
今日のお風呂はこんなレシピでどうでしょうemoticon-0100-smile.gif

「ラベンダーとゼラニウムのハーブバスソルト」

【材料】
海塩     1/4カップ
エッセンシャルオイル
   ラベンダー     3滴
   ゼラニウム     3滴
ドライハーブ 
   ラベンダー    大さじ1杯
巾着袋

【作り方】
晒の巾着袋に海塩1/4カップと
ドライハーブのラベンダーを大さじ1杯を入れ
エッセンシャルオイルのラベンダー3滴、ゼラニウム3滴をいれ軽く混ぜる。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
『にほんブログ村のランキング』に参加しています。
ポチっとしていただけるとポイントが入ります。

by tecolo | 2013-11-24 11:22 | お知らせ | Comments(0)

マカデミアオイルミックス石鹸


手作り石けんマカダミアオイルミックス【手作り石鹸材料】(作り方付)を使って
マーブル石鹸を作りました。

e0270098_1440250.jpg


マカデミアナッツ油は、アンチエイジングでも有名ですよね。
商品のページにもありますが、
本当に使い心地の良い石鹸です。
おすすめです!!

友人にもプレゼントし、
とても好評だったのもマカデミアナッツ油の入った石鹸でした。

それに、このオイルミックスはそのマカデミアナッツ油を含んだものなので
単品毎に計量する必要がないので、本当に手間が省けます!


今回は、シナモン小さじ1/2
エッセンシャルオイルは、ラベンダー/ベンゾイン/ティートリー
甘みの中にもハーブの爽やかな香りが漂う感じにしました。

上に飾りとしてのせたものは、
ヒースというハーブです。

ちょっとのせただけでも、
雰囲気が変わるので、
デザイン重視の時には
色々なハーブをのせたりします。


手作り石けんマカダミアオイルミックス【手作り石鹸材料】(作り方付)はこちら
by tecolo | 2013-11-20 10:00 | 手作り石けん | Comments(0)

冬に向けての手作り応援デー『送料390円の3日間』

秋が深まってきましたね。
tecolo/てころでは
冬に向けての手作り応援デーとして
送料390円の3日間開催中です!
11/19(火)朝10:00 ~11/22(金)朝10:00
http://jfish.jp/



近くの公園で立ち止まってパチリ。
本当はもっと透き通った青空ときれいな紅葉なのですが
写真ももっと上手に撮れるようになりたいものですemoticon-0144-nod.gif
e0270098_13102930.jpg
by tecolo | 2013-11-19 13:16 | お知らせ | Comments(0)

美しき冬の野菜たち|こぐれひでこさんの『くらしのたね』

毎週火曜日は
こぐれひでこさんの「くらしのたね」更新日です。

★こぐれひでこさんの『くらしのたね』
vol.75「美しき冬の野菜たち」

e0270098_12224873.png



















こういうの大好き!
こぐれさんに大根や蕪の名前を教えてもらえましょう~♪

『くらしのたね』
vol.75「美しき冬の野菜たち」

*tecolo/てころ*
by tecolo | 2013-11-19 12:29 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

水アカにクエン酸&重曹

 これから大掃除などハウスクリーニングが
 増える季節ですね。
 世田谷の小さなベーグル専門店の店主
 山内優希子さんのエコ家事。

 クエン酸を振りかけ
 重曹を振りかけ水スプレーをする。 
 シュワシュワ~
 水アカがキレイになるこんな方法も。

 e0270098_20184524.png
 




















Kepoのくらしモノ更新しました! 
 vol.13「水アカにクエン酸&重曹」


手作りの材料・道具
*tecolo/てころ*
by tecolo | 2013-11-18 20:22 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)

手作りクリーム

昨日から急に冷え込んできて寒~い。
大急ぎで昨夜シアバターでクリームを作りましたemoticon-0157-sun.gif


e0270098_1345618.jpg
















今回は精製したタイプのシアバターを使用しました。
無臭で真っ白。きれいです。

横にいた娘が「それ食べれるの?」
と聞いていました。確かにバターだけど・・・食べれませ~ん!!
いくらお腹が空いても美味しくないので食べないでね。


e0270098_1353457.jpg
















シアバター10gマカダミアナッッツオイル5mlビーカーに入れて


e0270098_136376.jpg
















湯煎して溶かします。
ビーカーが熱いので気をつけながら
時々ビーカーを持ってグルグル回すと早く溶けます。


e0270098_1363331.jpg
















シアバターがしっかり溶けて固体から液体になったらOK!


e0270098_13242860.jpg
















少し冷めたところで
香り豊かなブルガリア産のラベンダーのエッセンシャルオイル5滴を入れて混ぜて



e0270098_1310994.jpg
















クリームの容器に入れて、また少し冷めたら

e0270098_1375815.jpg

















冷蔵庫に入れ、固まったら出来上がり。 

e0270098_1310313.jpg

















マカダミア・ラベンダークリーム。
ことしの冬もよろしくね。


手作りの材料・道具
*tecolo/てころ*
by tecolo | 2013-11-13 16:13 | 手作りスキンケア | Comments(0)

CHANGE の季節| こぐれひでこさんの『くらしのたね』

こんにちは。
火曜日はこぐれひでこさんの「くらしのたね」の日です。

vol.74「CHANGE の季節」更新しました!
e0270098_13155030.png


















これで満足ではない!?
わたしだったら充分満足なんですけど・・・


今回登場する画像をマジマジとみていると
あっ、リトルミイ発見!
あんなところにいるなんて、なんてユニークemoticon-0140-rofl.gif
鏡に映る姿もまたカワイイ!


★こぐれひでこさんの『くらしのたね』
vol.74「CHANGE の季節」



e0270098_13165213.gif
by tecolo | 2013-11-12 13:32 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)

わけあり緊急発売!塩バターミルクジャム♪

 昨日(11/8)15時から発売したフランス産の
 「塩バターミルクジャム」はあっという間に
 限定数に達してしまいました。
 たくさんのご注文をありがとうございます!

 さて、今回入荷した商品の中には
 フランスからの輸送中、ラベルやキャップに
 キズやかなりの凹みがあるものが若干数ありました。
 それらを【アウトレット品】として販売します。
 


 こんなふうにラベルがはがれていたり
 e0270098_11321988.jpg 










 キャップがぼこぼこになっていたりしています。 
 e0270098_11323792.jpg












 
 もちろん中のジャムの味にはまったく問題
 ないので、ご希望の方はどうぞお求め下さいemoticon-0152-heart.gif


 わけあり緊急発売!
 ●【アウトレット】塩バターミルクジャム
by tecolo | 2013-11-09 11:45 | お知らせ | Comments(0)

秋のポイントアップ【全品3倍】3日間!

 秋の手作り暮らしにふさわしいアイテムたちが
 すべてポイント3倍です。
 
 [11/5(火)18:00~11/8(金)23:59]
http://jfish.jp


e0270098_8501840.jpg

by tecolo | 2013-11-08 08:51 | お知らせ | Comments(0)