tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高尾山散歩

先週、東京の高尾山に登ってきました。
薬王院の天狗さまです。
e0270098_1365497.jpg


途中までケーブルカーに乗ったので、
歩いたのは半分くらいですが、
もう階段や坂道で足がガクガク、
運動不足を痛感しました。
紅葉はまだでしたが、久し振りに
山の木々や植物、空気に元気を
もらいました!

高尾山はイロハモミジがたくさんなので
色づいてくると、さぞ、綺麗でしょうね。
紅葉は来月11月中旬頃からだそうです。

開運の大天狗さま。
高い鼻、団扇を持ったお姿が勇ましい。
e0270098_1372262.jpg


おみやげは天狗焼き。
黒豆がたっぷり入ったあんこで
もちもちしていて、美味しかったemoticon-0102-bigsmile.gif
e0270098_1373958.jpg

by tecolo | 2015-10-25 13:24 | tecoloの日記 | Comments(0)

私のコーヒー牛乳

『Kepoのくらしモノ』更新しました。
寒くなってきて、温かいものはホッとする。
そんなコラムです。
e0270098_1913871.jpg

vol.36「私のコーヒー牛乳」
http://tecolo.jp/kepo/index.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


*tecolo*
by tecolo | 2015-10-23 19:03 | 「Kepoのくらしモノ」 | Comments(0)

手作り石けんのラッピングに薬包紙。

e0270098_9494971.jpg

手作り石けんの楽しみの一つに
作った石けんをプレゼントする喜びがあります。
豪華でなくても気持ちのこもった
プレゼントは相手も必ず喜んでくれて、
それがうれしくて、また手作りする・・・。

手作り石けんのラッピングペーパーとしても最適で
500枚入りと数もたっぷりなのが、うれしい「薬包紙」。

その名の通り、本来は薬を包むものなので、
大きさは最大で15cm×15cmと大きくはありません。
そのため、使えるのは小ぶりの石けんに
限られるのですが、カットする手間が
省けて使い勝手はかなりいいのです。

この薬包紙「パラピン」は、
ワックスペーパーと同じように
耐油、耐水性があり湿気を通しにくいのが
特長なので、石けんを包むのにも
ちょうどいいのです。

スタッフがためしたところ、
長さ7cm×幅4cm×高さ2cmぐらいの
大きさの石けんなら、ちょうど
きれいにキャラメル包みができました ♪
http://jfish.jp/item/1748.html
e0270098_956624.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)

*tecolo*
by tecolo | 2015-10-19 09:57 | 手作り石けん | Comments(0)

これからの乾燥の季節にぴったりの石けん

てころの人気アイテムの一つに
手作り石けんのオイルを計量して
パックした「オイルミックス」があります。

そのオイルミックスにこのたび、
お客様からリクエストいただいた
オイル配合をパックして
期間限定で発売いたします。
その名も
「手作り石けんリクエストオイルミックス」。

いつもの3種類のオイル(オリーブ、ココナッツ、パーム)に加え、
ひまし油、さらにシアバターもたっぷりと
配合されているので、出来上がりの
使い心地はしっとりとした印象で
これからの乾燥の季節にぴったりです。

*オイル配合
オリーブオイル・・・260g
ココナッツオイル・・・162g
パームオイル・・・98g
ひまし油・・・65g
シアバター・・・65g
オイル合計650g

e0270098_922273.jpg


●手作り石けんリクエストオイルミックス
http://jfish.jp/item/1746.html
11月6日(金)までの期間限定
by tecolo | 2015-10-12 09:23 | 手作り石けん | Comments(0)