tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

指先のお手入れには、オレンジの花のネイルオイルを塗って、くるくるマッサージ。

アロマセラピスト澤本誠子さんのコラム
てころかほり手帖、更新情報。

今回はアロマで指先のお手入れ法です。
爪の根元に
「オレンジの花のネイルオイル」を塗って
くるくるマッサージ。

香りを楽しみながらのネイルケアは癒やされますね110.png

e0270098_10170303.jpg















手作りで、こころ元気♪てころ


#ネイルオイル 
#ネイルケア 
#フランキンセンス 
#ネロリ 
#オレンジの花

by tecolo | 2017-10-21 21:13 | てころかほり手帖 | Comments(0)

「除菌」すると掃除しなくていいの?

先日、吉祥寺で行った弊社主催のセミナー、

『安心な暮らしってなんだろう?
 肌にいい石けん・洗剤・化粧品の選び方
 &ペットボトルで石けん作り体験』



長谷川治先生がおっしゃっていた中で

印象的だった一つが、

家の中を「シュッシュして除菌しよう」

というCMでおなじみの消臭除菌剤の話。


「除菌できたとして、その菌が付いた

汚れはどうなるのか?

結局、拭き取ったり、吸い込んだりという

『掃除』をしない限り、汚れは残ったまま。


その時は除菌しても、汚れが残ったままだと

殺菌効果がなくなるとまた菌が繁殖するのです。」


たしかに「除菌しよう」「洗おう」とCMで

言われると、「シュッシュ」で汚れも

消えてなくなるような気がします。


「なくならないですよ。

汚れは拭き取るか、吸い取るか、しない限り。」


たしかにそう言われると

汚れが分解されてなくなるなんて

CMでは一言も言ってませんね。


あれで「掃除」ができて

便利になったと思っている人が

多いように思うのは

気のせいでしょうか。


当日、熱い講義をされる長谷川先生。



手作りで、こころ元気♪てころ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-10-20 09:50 | 手作り石けん | Comments(5)