tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

マリーゴールドでカレンデュラオイルを作ったよ

e0270098_22151385.jpg

陽射しをいっぱい浴びたオレンジ色の
カレンデュラオイル。


マリーゴールドハーブをオイルに漬けて
インフューズドオイルを作ります。

e0270098_22143060.jpg


マリーゴールド(カレンデュラ)に
含まれているフラボノイドやビタミンなどの
有効成分をオイルに溶出する
「冷浸法」という方法で作ります。

*浸出油(インフューズドオイル)を作る方法は
「温浸法」と「冷浸法」のふたつの方法があります。

カレンデュラのインフューズドオイルは
スキンケアオイルに最適なチンキや浸出油になり
手作り石けん、クリームや軟膏作りにも役立ちます。
そのままスキンケアオイルとしても。

オイルは、オリーブオイルや
マカダミアナッツオイルホホバオイルなどの
酸化しにくいオイルがよいと思います。


【材料と容器】

マリーゴールドハーブ・・・20g
お好みのオイル・・・200mlくらい
広口のガラスボトル・・・1個
オイルを保存する容器・・・スポイト容器や遮光びんに入れて保存


【作り方】

フタつきのガラス瓶を煮沸消毒します。
瓶にマリーゴールドを入れ
ひたひたになるくらいにオイルを注ぎ
(花びらがオイルから出ないように)
日当りの良い場所に数日~2週間置いておきます。
毎日軽く瓶を振ります。

数日後、マリーゴールドを取り出し
キッチンペーパーやガーゼなどで
オイルを濾して絞ります。

e0270098_22165601.jpg

絞ったオイルは遮光ビンに入れるか
冷暗所で保存してください。
3ヶ月をめどに使い切りましょう。
※完成量にあわせて作る量を調整してください。

e0270098_22174664.jpg

石けんにも。

e0270098_22181660.jpg

tecoloてころのレシピノート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*





# by tecolo | 2017-03-02 22:22 | ハーブ | Comments(0)

花粉対策ルームスプレー作り。

e0270098_16135608.jpg














朝起きると花粉症かな?
ちょっと喉がいがいが、鼻がぐすぐす。...


そんなときはこの精油を使って
手作りルームスプレーで
部屋の空気を変えてみたり
マスクに吹きかけてリフレッシュします。
http://jfish.jp/item/1922.html

使う前によく振ってからスプレーすること
1~2週間をメドに使い切るようにしましょう。

e0270098_16145743.jpg
















【材料】
すっきりブレンド精油(20滴)
無水エタノール(15ml)
精製水(85ml)

【作り方】
ビーカーに、無水エタノール(15ml)を入れ、
精油(20滴)を落とし、よく混ぜて、
精製水(85ml)を入れてさらによく混ぜる。
スプレー用のボトルに入れかえて使用します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*



# by tecolo | 2017-02-26 16:17 | レシピ | Comments(0)

簡単、お手軽!蒸気吸入法。

e0270098_10222742.jpg


てころかほり手帖を更新しました。

急に暖かくなったり、寒くなったり
三寒四温という言葉どおりで
体調を崩しやすい季節でもありますね。

ちょっと体調がすぐれないなぁ
と感じたときに役立つ
今回のてころかほり手帖です。

お役に立てるとうれしく思います。
どうぞ、ご覧ください。

NEW!てころかほり手帖
『簡単、お手軽!蒸気吸入法。』

http://tecolo.jp/aroma/essentialoil/steam

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*



# by tecolo | 2017-02-23 10:24 | てころかほり手帖 | Comments(0)

てころのクリアランスセール

e0270098_10471905.jpg

春の足音がきこえてきていますね。
ただいま、てころでは
クリアランスセールを開催しています。

こんな可愛いミルクビンも出てきました。
花瓶にしたりバスソルトを入れたり
ちなみにわたしは耳かきを立てておく専用のビンにしています(笑)

エッセンシャルオイルや植物性グリセリン、
スパイスボトルや化粧水ガラスボトルなどなど・・。

人気の精油、材料や保存ボトルが
20%OFF~とお買い得です...
新生活の手作り暮らしにお役立て下さい。

てころのクリアランスセール
[2/19(日)13時~2/24(金)13時まで]
http://jfish.jp/category/334.html



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*


# by tecolo | 2017-02-22 10:52 | お知らせ | Comments(0)

69歳での挫折はちょっと哀愁を帯びていた

e0270098_10573799.jpg

こぐれひでこさんのくらしのたねを更新しました。
今回は少し切ないような、きゅんとするお話です。
『69歳での挫折はちょっと哀愁を帯びていた』
http://tecolo.jp/kurashino-tane/index.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*




# by tecolo | 2017-02-14 10:59 | こぐれひでこ「くらしのたね」 | Comments(0)