tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマ ( 89 ) タグの人気記事

今日は植物油の日

毎月10日は『植物油の日』

tecoloでは12月10日(月)0時~23時59分

『オイル、バター』がポイント5倍!

http://jfish.jp/category/199.html

e0270098_21124100.jpg

by tecolo | 2012-12-10 10:00 | お知らせ | Comments(0)

ミツロウで作る簡単リップクリーム kirei

12月に入り、冷たい北風と室内の暖房で空気が乾燥してきていますね。
1個1gというミツロウとホホバオイル、ティートリーで
シンプルなリップクリームが出来上がります。

 [材料]
  ・ホホバオイル5ml (またはカレンデュラオイル
  ・ミツロウ 2g
  (香りをつけるなら、ティートリー1滴)

  [作り方]
   1.器具を消毒します。
    (無水エタノールなどで拭くか、煮沸消毒の方法で)
e0270098_14274754.jpg


   2.ビーカーなどにホホバオイルとミツロウを入れて
     湯せんします。
e0270098_14351120.jpg


   3.ミツロウが溶けたらかき混ぜます。
e0270098_1436177.jpg


   4.完全に混ざったら、火を止め、一気にリップ容器に
     注ぎます。
e0270098_14363793.jpg


   5.冷めたら出来上がり。
e0270098_1436574.jpg



    ●これがあると便利・・
e0270098_14372986.jpg

      リップクリーム容器 
      ビーカー30ml
      無水エタノール

 ◎「ジェリーフィッシュだよりvol.34」でも紹介しています。


*******************
*手作りでクリームなどを作る時には、専門書等を読んで正しい知識のもと安全に
楽しく手作りをお楽しみくださいね。
また、手作りした化粧品は、すべてご自身の責任においてお使いくださいませ。

by tecolo | 2012-12-07 14:41 | 手作り石けん | Comments(0)

会員限定!tecoloてころの【全品ポイント5倍】

e0270098_14125795.gif

http://jfish.jp

tecoloてころがオープンして8ヶ月が過ぎようと
しています。そして、早いもので今年も12月を
残すかぎりとなりました。

これから本格的な冬に向けてのお肌のケアや
お部屋のナチュラル・クリーニングのための
手作り材料、植物オイル、香り、道具、容器に
無添加石けんの数々。
さらにおいしい無農薬ジャムや手作りのカレー粉セット、
和ベーグルセット・・・などなど。

tecoloならではのアイテムで冬の暮らしを
どうぞおたのしみください。

■会員限定!tecoloてころの【全品ポイント5倍】
[本日11月28日(水)12時~11月30日(金)15時まで]2日間
   http://jfish.jp
by tecolo | 2012-11-28 15:00 | お知らせ | Comments(0)

ラテアート風手作りソープ

クリスマスまであと1ヶ月!024.gif

外は寒く、ホットドリンクが欠かせませんね。

カフェに入るとコーヒーやケーキの良い香りに包まれます063.gif

カフェラテを注文すると、ハートやリーフ等の
ラテアートを描いてくれたり・・・053.gif
それだけで子供のようにワクワクしてしまうものです(笑)

ちょっとその気分を味わいたく、
石けんでもできないか?と思いました。

決してうまくはできませんでしたが^^;
初のラテアート風ソープです。

e0270098_2019303.jpg


シナモン等で色づけしたタネを
少しずつ垂らして竹串等で模様をつけました。
香りはベンゾインをメインに甘めに☆

もう少し練習して、色々な模様にも挑戦してみたいです!
by tecolo | 2012-11-24 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

シンプルなハートソープ

2012年もあと1ヶ月半をきりましたね。
みなさん元気でお過ごしですか?

先日作ったハーブ入りの石けんを
ハートのクッキー型でくり抜いた石けんに
マルセイユベースで作った石けんにはめ込みました016.gif

e0270098_19525860.jpg


シンプルなハートの石けんに仕上がりましたよ^^
バレンタインでも良いかも・・・!
私は結婚する友人へのプレゼントにしようと思っています。


ハーブ入りの石けんの記事はこちら

tecolo/てころの手作り石鹸材料
ココナッツオイルパームオイルパームカーネルオイルシアバター
by tecolo | 2012-11-21 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

ラ・フランスとディフューザー

曲線が美しい・・・
e0270098_2158148.jpg


洋梨型のディフューザー
by tecolo | 2012-11-14 22:10 | 手作りスキンケア | Comments(0)

クリスマスのブレンドエッセンシャルオイル

こんばんは。
そろそろ街もそわそわ、にぎやかになってきましたね。

tecoloでは今日クリスマスのイベントにつかう
ブレンドエッセンシャルオイルを作成しました。

もみの精油に、ジュニパーをたして、針葉樹のいい香り。
さらに甘さをプラスするなら
スイートオレンジ?それとも、、カルダモン
どちらも相性がよく、心身ともにあたたまるよい香りでした。

実際に芳香したり、入浴剤にしたり。。


どちらも森の中を歩いているような、落ち着く香りです。


e0270098_221653100.gif

by tecolo | 2012-11-12 22:35 | お知らせ | Comments(0)

ハーブとクレイを使って

秋はやっぱり、茶色の暖色カラ―ですよね036.gif


そこで、今回仕込んだ石鹸は
クレイとハーブを混ぜこみました。

ベースはマルセイユ配合**

ハーブは細かくし、
最大で大さじ1杯を目安にいれます。
クレイも最大で大さじ1杯まで!


e0270098_21481622.jpg



クレイの量で出来上がりの
濃淡も変わりますので
お好みの量を見つけてくださいね。

ちょっと淡い石鹸を作りたいなら
小さじ1杯程度
ガツンと色を出したいなら
最大で入れられる量の大さじ1杯などなど!

もしもクリスマスのクッキー型が家にある!と言う方は・・・
今から緑のクレイ等で石鹸を仕込んで
クリスマスツリーにしたり

シナモンやココアで仕込めばトナカイに....

今ならまだクリスマスに間に合いますね☆

私は来年の楽しみにとっておきます(笑)037.gif


今回の石鹸はハーブが良い感じに
混ざりあった、あたたかみのある石鹸に仕上がりました!


e0270098_2150865.jpg



ハートや細かく刻んだ石けんは後々作る
石けんをデザインするのに使おうと思います^^


e0270098_21545599.jpg


きっとデザインした石けんのブログもアップすると
思うので、楽しみにしていてくださいね~☆
(うまくいけばアップします・・・笑)


石鹸作りのベストシーズン!
どうぞお楽しみ下さいね♪
by tecolo | 2012-11-10 21:00 | tecoloの日記 | Comments(0)

本日10/31までのお知らせ

こんにちは。
10月もいよいよ今日で終わり。
e0270098_1217415.png



http://jfish.jp






はっか油40ml(スポイド付)10%OFF!
10%OFF価格は10月31日(水)で終了します。
e0270098_1217495.jpg 
by tecolo | 2012-10-31 12:25 | お知らせ | Comments(0)

ハーブコーディアルの夏アレンジ~ドリンク編~

蒸し暑い日が続いていますね~!
皆様元気でお過ごしでしょうか?

暑い日をすっきりさわやかにしてくれる
飲み物をご紹介します^^

tecoloで夏のドリンクと言えば
「ハーブコーディアル」011.gif

ハーブコーディアルは大地からの贈り物、ハーブの恵みを
ギュッと凝縮させて、飲みやすいドリンクに仕上げたものです。

水やソーダで7倍に希釈したりして飲む楽しみ
そして、お菓子やお料理にだってフルーティーな香りを活かせます!

今回はドリンク編!近々食べ物編もご紹介しますので、お楽しみに♪

さて、まずは
夏にスカッとしたい時は・・・

ソーダ割り!
e0270098_17182173.jpg

フルーティーなコーディアルとソーダのシュワシュワ感
これぞ夏のドリンク!ではないでしょうか(笑)011.gif


夏の朝は
スムージーで栄養補給!

バナナスムージー[バナナ・ヨーグルト・白ごま・豆乳or牛乳・コーディアル]

e0270098_1719570.jpg


今流行りのグリーンスムージー[小松菜・オレンジ・バナナ・ヨーグルト・コーディアル]
e0270098_17193410.jpg


どちらにも他の材料と同じように
コーディアルを垂らしてミキサーにかけます!

いつも朝食はパンをたくさん食べていたのですが、
スムージーはこれ1杯でお腹いっぱいになりましたよ^^

朝から暑くて食欲がない時にこのスムージー1杯で栄養満点!
スムージーにフルーティーなコーディアルを垂らしてみてはいかがですか?


夏の夜のひと時・・・
ハーブティーにコーディアルを注いで

e0270098_17241777.jpge0270098_17375717.jpg
















ハーブティーはハイビスカスレモンを!
本当にこれは美味しいです012.gif
おすすめです!

もちろん他のお好きなハーブティーでも
楽しめますので、ぜひぜひ色々挑戦してみてくださいね♪

今回使用したハーブコーディアルは「アロニアベリークリアー」
ハーブコーディアルは全5種類あります。
ハーブコーディアルはこちら


それではまだまだ暑さが続きそうですので、皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね~!
by tecolo | 2012-09-14 23:25 | 食べる | Comments(0)