tecoloてころのブログ

tecolo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り石けん ( 200 ) タグの人気記事

クリスマスソープ

お客様よりいただいた
クリスマスソープ。
気分が盛り上がりますね ♪

ちょっとしたギフトで
喜んでもらえそうですね
e0270098_14005196.jpg

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村

↑ 

足あとかわりにぽちっと

ありがとうございます(^-^)

*tecolo*

by tecolo | 2017-12-17 14:07 | お客様から | Comments(0)

母乳石鹸 baby

日増しに寒くなってきましたね。
アキです。

去年の12月半ば、息子が産まれ、
もうすぐ1年経とうとしています。

卒乳する前に作りたかった
母乳石鹸。

ようやく作れました!

私自身、母乳石鹸に挑戦するのは2回目。
久々でドキドキ!

冷凍しておいたものを湯煎で温めて冷まして…

苛性ソーダと母乳を合わせ
最初は以前と似たような感じで、
鮮やかな黄色
e0270098_13320000.jpeg
次第に山吹色へと変化していきました
e0270098_13323201.jpeg
少しずつ母乳の脂肪分が出てきて、
ここが前回とは違い、前回は、
はっきり脂肪分が分離していましたが、
今回は全体に脂肪分が広がりました。
e0270098_13342625.jpeg
苛性ソーダ水と、オイルの温度が同じになったところで、いつもは、少しずつ合わせていきますが、
小さい穴から、脂肪分が邪魔して、逆さにしても全く出てきません。
困った困った153.png

思い切って、蓋を開け少しずつ合わせていくことに。

ドキドキでしたが、撹拌していると、
だんだん馴染んできて
型入れのタイミングでは、鮮やかなカスタードクリームのような色になりました。
e0270098_13380681.jpeg

型から外す際も、前回と同様にスルッと!
気持ちよく外れました。

熟成させていくと共に、石鹸の色も次第に落ち着き、
綺麗なベージュへと変化していきました。

今回も、香りづけはしませんでしたが、
優しい甘いミルクの香りがします!

もう少ししたら、
息子の身体もこの石鹸で洗ってあげようと思っています。

e0270098_13423238.jpeg

e0270098_13432064.jpeg

前回の母乳石鹸 記事はこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*



by tecolo | 2017-12-06 21:10 | 手作り石けん | Comments(0)

ブレンドに役立つスパイス系の精油3種類

12月に入り、朝晩一段と冷えますね。

冬に近づいた冷え込む季節は
スパイス系の精油の使い方を
覚えておくと、さらに
手作りのある暮らしが愉しめます。

アロマセラピストで
作業療法士(国家資格)としても
日々、医療に携わっている
澤本誠子さんのコラム
『かほり手帖』は今回、
冬の香りのブレンドに役立つ
スパイス系の精油の使い方を
ご紹介しています。

カルダモン、ブラックペッパーに
ジンジャーをピックアップ。
e0270098_14591248.jpg

ブラックペッパーには柑橘系が、
ジンジャーにはレモングラスや
レモン、ユーカリの組み合わせが
合うようです。

スッーとスパイス独特のいい香り
が漂ってきそうです。
ぜひ、ご覧ください♪

●てころかほり手帖
『ブレンドに役立つスパイス系の精油3種類』




●てころの冬支度フェア2017
【全品ポイント10倍!】
[12/2(土)10時~12/6(水)13時まで]
http://jfish.jp
e0270098_17210680.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-12-04 15:01 | アロマ | Comments(0)

今日はブラックフライデー

今日はブラックフライデー・・・
といっても聞いたことがない人
の方が多いかもしれません。

アメリカでは感謝祭(11月第4木曜日)
翌日の金曜日にブラックフライデー
といって一斉にセールするそう。
いわば年末商戦の幕開けにあたる
イベントですね。

これが最近、日本でもはじまった
ということのようで・・・。

ならばと、急遽
てころでもブラックフライデー
やっちゃいます!

急ごしらえなので、
プチ・ブラックフライデーです。
こちらからどうぞ♪

●てころのプチ・ブラックフライデー
[11/24(金)18時~11/27(月)13時まで]
http://jfish.jp/category/270.html

e0270098_18574475.jpg
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-11-24 18:59 | お知らせ | Comments(0)

「除菌」すると掃除しなくていいの?

先日、吉祥寺で行った弊社主催のセミナー、

『安心な暮らしってなんだろう?
 肌にいい石けん・洗剤・化粧品の選び方
 &ペットボトルで石けん作り体験』



長谷川治先生がおっしゃっていた中で

印象的だった一つが、

家の中を「シュッシュして除菌しよう」

というCMでおなじみの消臭除菌剤の話。


「除菌できたとして、その菌が付いた

汚れはどうなるのか?

結局、拭き取ったり、吸い込んだりという

『掃除』をしない限り、汚れは残ったまま。


その時は除菌しても、汚れが残ったままだと

殺菌効果がなくなるとまた菌が繁殖するのです。」


たしかに「除菌しよう」「洗おう」とCMで

言われると、「シュッシュ」で汚れも

消えてなくなるような気がします。


「なくならないですよ。

汚れは拭き取るか、吸い取るか、しない限り。」


たしかにそう言われると

汚れが分解されてなくなるなんて

CMでは一言も言ってませんね。


あれで「掃除」ができて

便利になったと思っている人が

多いように思うのは

気のせいでしょうか。


当日、熱い講義をされる長谷川先生。



手作りで、こころ元気♪てころ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-10-20 09:50 | 手作り石けん | Comments(5)

肌にいい石けん・洗剤・化粧品 の選び方&ペットボトルで 石けん作り体験

8月に開催して大好評だった
長谷川治先生のセミナー
10月開催が決まりました!

前回お申込みで締め切り後も
たくさんのお問合せをいただいたセミナー。

今回は平日都合がつきにくい方も
参加しやすい土曜日の開催です。
ぜひ、皆様のご参加を
お待ちしています。

---------------------------
■てころセミナー
---------------------------
●『安心な暮らしってなんだろう?
肌にいい石けん・洗剤・化粧品
の選び方&ペットボトルで
石けん作り体験』
---------------------------

洗剤・環境科学研究所の
長谷川治先生から
洗剤、化粧品の現状と
石けんの基本を学びながら、
実際にコールドプロセス法の
石けんをペットボトルで作る
体験付きのセミナーです。

本当に安心な石けん作りや
手作り化粧品作りをお求めの方に
ぴったりのセミナーです。

■日時:2017年10月14日(土)13時~15時
■場所:吉祥寺・永谷シティプラザ2階

お申込みはこちらから


前回、清澄白河のリカシツで行われたセミナーの様子
e0270098_09351268.jpg























にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-09-29 09:37 | お知らせ | Comments(0)

手作り石鹸オイルミックスに新しい仲間が登場!

コールドプロセス法の石鹸を作るのに便利なオイルミックス。

予めそれぞれのオイルを配合しているので

オイルの計量をすることがなく、湯せんして温めるだけで

すぐに石鹸作りが始められます。


今回発売したのは『クラシカル・オイルミックス』。

500gと作りやすいサイズです。

オイルは、

オリーブオイル、パーム核オイル、パームオイルを各30%、

残り10%をひまし油にして配合しました。


出来上がった石けんはオリーブオイルを抑えめにしているので

ほどほどの保湿感(たっぷり保湿が欲しい人には物足りないかもしれませんが・・・)

早い泡立ち、くずれにくさ、洗浄力、適度な保湿力で
バランスのよい石けんが出来上がります。

この石けんなら保湿を多く求めない

お父さんや思春期の娘、息子たちにも使ってもらえそうです♪

『クラシカル・オイルミックス』どうぞ、お試しください。

e0270098_12423428.jpg

http://jfish.jp/item/1984.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-09-12 12:45 | お知らせ | Comments(0)

海の日の【ポイント10倍】開催中!


海の日の【ポイント10倍】開催中!
e0270098_16460335.png



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2017-07-16 16:46 | お知らせ | Comments(0)

手作り石鹸の材料のショップ、てころの夏祭り♪開催中です♪

7月になりましたね。
てころでは7/10(月)13時までの
7日間【夏祭り】を開催中です。

定番のエッセンシャルオイルや
キャンドル、マスキングテープなどの
人気の雑貨、最大30%~など
オトク商品満載です!

てころの夏祭りにぜひ
お越しください。
e0270098_10423735.gif
http://jfish.jp/category/186.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



by tecolo | 2017-07-05 10:44 | お知らせ | Comments(0)

手作り石けんの保存方法

関東も梅雨に入りました。
気温とともに、湿度もあがって
作った石けんは放おっておくと
空気中の湿気を吸って
ベタベタになってしまいます。

そうなる前に
石けんはひとつづつ薬包紙に包んで
ジプロックに入れて冷蔵庫で保存。
これで長持ちしますね。

e0270098_14462851.jpg


































by tecolo | 2017-06-11 14:52 | 手作り石けん | Comments(0)