人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

初めての母乳石鹸

今年の3月
友達が女の子を出産!

もう、とってもとっても
可愛くて私が親バカになってしまいます(笑)
初めての母乳石鹸_e0270098_931948.jpg



友達は、出産前からマッサージをよくしていたようなので、
母乳の出がすごい良いと聞き
その母乳をわけてもらい、
母乳石鹸に初挑戦しました♡

冷凍してもらっていた
母乳を湯煎にかけると
ミルクの優しい香りが漂います。

ワクワク。001.gif

苛性ソーダ水と合わせると
どんどん変化がみえてきました。

合わせた瞬間は
蛍光の黄色みたいな色で、
私も石鹸作りをしていた中で初めての事
だったので、本当に驚きました!!!

初めての母乳石鹸_e0270098_993159.jpg


そして、
どんどん時間がたつにつれ
母乳の脂肪分が分離し、
今度はプリンの様になりました。
初めての母乳石鹸_e0270098_983825.jpg


型入れの時まで
分離したままだったので、
脂肪分は取り除き
無事型入れまで終えました。

もちろん、今回は
母乳の香りを少しでも残したい為
エッセンシャルオイルは入れていません。


数日後の型出しは、
スルッと とっても気持ちよく
きれいに型出しできました。

友達にプレゼントすると
大喜び♪

早速記念に一枚と…♡

初めての母乳石鹸_e0270098_925185.jpg



これで、赤ちゃんが大きくなるまで
大切に保存しておくね。との事


世界に1つだけの
お母さんと赤ちゃんの石鹸

そんな大切な物を作れて
とっても幸せです053.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*
by tecolo | 2014-06-18 13:35 | 手作り石けん | Comments(0)