人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

母乳石鹸

日増しに寒くなってきましたね。
アキです。

去年の12月半ば、息子が産まれ、
もうすぐ1年経とうとしています。

卒乳する前に作りたかった
母乳石鹸。

ようやく作れました!

私自身、母乳石鹸に挑戦するのは2回目。
久々でドキドキ!

冷凍しておいたものを湯煎で温めて冷まして…

苛性ソーダと母乳を合わせ
最初は以前と似たような感じで、
鮮やかな黄色
母乳石鹸_e0270098_13320000.jpeg
次第に山吹色へと変化していきました
母乳石鹸_e0270098_13323201.jpeg
少しずつ母乳の脂肪分が出てきて、
ここが前回とは違い、前回は、
はっきり脂肪分が分離していましたが、
今回は全体に脂肪分が広がりました。
母乳石鹸_e0270098_13342625.jpeg
苛性ソーダ水と、オイルの温度が同じになったところで、いつもは、少しずつ合わせていきますが、
小さい穴から、脂肪分が邪魔して、逆さにしても全く出てきません。
困った困った153.png

思い切って、蓋を開け少しずつ合わせていくことに。

ドキドキでしたが、撹拌していると、
だんだん馴染んできて
型入れのタイミングでは、鮮やかなカスタードクリームのような色になりました。
母乳石鹸_e0270098_13380681.jpeg

型から外す際も、前回と同様にスルッと!
気持ちよく外れました。

熟成させていくと共に、石鹸の色も次第に落ち着き、
綺麗なベージュへと変化していきました。

今回も、香りづけはしませんでしたが、
優しい甘いミルクの香りがします!

もう少ししたら、
息子の身体もこの石鹸で洗ってあげようと思っています。

母乳石鹸_e0270098_13423238.jpeg

母乳石鹸_e0270098_13432064.jpeg

前回の母乳石鹸 記事はこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村
↑ 
足あとかわりにぽちっと
ありがとうございます(^-^)


手作り石鹸の材料・道具
*tecolo*



by tecolo | 2017-12-06 21:10 | 手作り石けん | Comments(0)