人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

先週のセミナー『安心な暮らしってなんだろう&ペットボトルで石けん作りin吉祥寺8/25』

先週の土曜日、8月25日に吉祥寺で、
長谷川治先生をお迎えして
「安心な暮らしってなんだろう?」
第4回目のセミナーを行いました。

先週のセミナー『安心な暮らしってなんだろう&ペットボトルで石けん作りin吉祥寺8/25』_e0270098_09010556.jpg

今回もたくさんの方にご参加いただきました!
参加くださった皆さまありがとうございます。


このセミナーでは、ご参加いただいた皆様に
『PRTRデータを読み解くための市民ガイド
ブック』という環境省が発行している冊子
をお配りしお持ち帰りいただいています。

先週のセミナー『安心な暮らしってなんだろう&ペットボトルで石けん作りin吉祥寺8/25』_e0270098_09334017.jpg

この冊子の内容は、
暮らしを豊かに便利で
快適な生活を維持するのに
欠かせない化学物質です。

一方、多くの化学物質を利用し
排出することは環境や人の健康
に影響を及ぼすこともあります。

そのため、使用する化学物質を
よく理解して環境リスクを減らす
取り組みをしなければならない。

そのことを理解するための冊子
になっています。

会社や事業者が多くの化学物質を
排出してはいけないことは
知っていましたが、
私たち個人の家庭からも化学物質を
なるべく出さないように
しなくてはいけないなんて。

家庭のなかの化学物質ってなんだ???
と疑問がわきます。

冊子を見ていくと

家庭から排出するものは・・・
『塗料、防虫剤、除草剤、殺虫剤、洗浄剤・・』

家庭から排出される物質の割合では・・・
ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテル
が35%、ジクロロベンゼンは18%、、、
と聞き慣れない単語がずらりと並んでいます。

この聞き慣れない単語は台所用洗剤や
洗濯用洗剤、化粧品やローションなどにも
使われているのです。

普段つかっている洗剤や化粧品の中に
殺虫剤や防腐剤に使われているのと同じ
化学物質がたくさん含まれているんですね。


こんなお話しや汚れが落ちるしくみ、
ペットボトルで簡単に作れる石けんなど
実験や体験など、充実した内容です。

今回ご参加いただいた方のご感想は
こんな感じ。
一部ご紹介させていただきます。

*************************

堅苦しくなく面白かったです。
知らなかった事、
例えば化粧品を使って、
肌が荒れる原因がわかりました。
今後に生かしたいです。
(C.Nさま)

*************************

化学物質についての内容が
とても勉強になりました。
今後は製品購入時、成分をよく見て
体にも環境にも良い製品も
選びたいと思います。
(Y.Tさま)

*************************

また、この秋にもセミナー開催を
考えていますので決まり次第
お知らせさせていただきますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

by tecolo | 2018-09-01 12:10 | セミナー | Comments(0)