人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

昨年末に仕込んだ『紫根のマルセイユ石鹸』


そろそろ解禁日を迎えます。
どんな使い心地か、楽しみ。楽しみ。

昨年末に仕込んだ『紫根のマルセイユ石鹸』_e0270098_10574398.jpg


苛性ソーダを使う
コールドプロセス法で作った石けんは
型入れしてから
1か月程度、熟成させてから使います。

昨年末に仕込んだ『紫根のマルセイユ石鹸』_e0270098_11010178.jpg


安心な暮らしが好き。
無添加の手作り石けん&材料道具店



●冬の手作り応援します●
【ポイント5倍】
[1/22(水)10:00~1/26(日)23:59]


Commented by ねこのしっぽ at 2020-01-22 16:55 x
どうやったらこんなに綺麗な色の紫根石けんができるんですか?(;゜∀゜)
インフューズドオイルでもオイルを加熱しての抽出でもこんなに綺麗な色にはならなかったので、以来、紫根石けんは作らなくなりました。(´;ω;`)
Commented by tecolo at 2020-01-31 17:46
ねこのしっぽさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。紫根石けんですが今回は、紫根50gとたっぷりと使ったことと、石けんに使用するオイル全量に抽出したので結構濃い紫色になりました。次回チャレンジされる際に参考になさってくださいね。ご返信遅くなってしまって失礼しました。
by tecolo | 2020-01-22 11:41 | 手作り石けん | Comments(2)