人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tecoloてころのブログ

安心な暮らしが好き。無添加の手作り石けん&材料道具店


by tecolo

母乳石鹸

なかなか作る機会のない母乳石鹸。
友人や姉の母乳石鹸を作り、
今回で4回目となりました。

出産してから、母乳育児で子育てしてきました。
授乳期に子供が飲まない分を数回分冷凍しておき、
それから数ヶ月経ってしまいましたが、
優しい色合いの母乳石鹸ができあがりました。

母乳石鹸_e0270098_15520557.jpg

冷凍した母乳は、湯煎にかけ70度で温め、
1分経ったら自然に冷まします。

母乳石鹸_e0270098_15594360.jpg

母乳石鹸_e0270098_16002598.jpg
母乳と精製水を混ぜたもの

母乳石鹸_e0270098_16010661.jpg
苛性ソーダと母乳+精製水を混ぜた瞬間
鮮やかな黄色に!!
母乳石鹸_e0270098_16022558.jpg
色がどんどん変化していき、
母乳の脂肪分が分離して
まるでビールのような?(笑)
母乳石鹸_e0270098_16033444.jpg
今回もまた、穴から脂肪分が出なくて困りました…
仕方なく蓋を開け、脂肪分も少しずつ混ぜることに。
母乳石鹸_e0270098_16041110.jpg
しばらく混ぜていると、脂肪分も合わさり、
型入れ時には、色も落ち着きカスタードクリームのような色になりました。
母乳石鹸_e0270098_16043807.jpg

母乳の香りを残したかったので、エッセンシャルは入れず、本来の香りのままに。


今回の母乳石鹸の材料
オリーブオイル458g
ホワイトパーム油64g
ココナッツ油112g
母乳90g
精製水160g
苛性ソーダ83g


母乳石鹸_e0270098_15583969.jpg

母乳は出る期間が限られているので、本当に貴重ですよね。
大切に大切に使いたいと思います。

母乳入りの石鹸は、きめの細かい泡ができ、
なめらかで肌当たりの優しい極上の石鹸です。

これまでの母乳石鹸の記事はこちら

安心な暮らしが好き。
無添加の手作り石けん&材料道具店




by tecolo | 2023-01-13 10:00 | 手作り石けん | Comments(0)